個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

逃走中

『ジャンプ!○○中』の終了以来、1ヶ月ぶりぐらいの『逃走中』です。
不定期の頃から好きだった番組なので、「ああ、ジャンプ!とともに消滅かあ」と残念な気持ちだっただけに、こんなに早く単発企画として復活してくれるとは嬉しかったです。ジャンプ!はダメダメだったけど、やっぱりこの企画は安易に消しちゃいけないですね。
挑戦者も、チュートリアルやオリエンタルラジオらが居ないぶん新鮮ですしね。と思いきや、割とジャンプ!の頃に挑戦したことのある面々が多くて、あんまり代わり映えしなかったかも(笑)。


ただ、肝心のゲーム本編の方は代わり映えしていない事が功を奏していたと言いますか、良かったです。
舞台はジャンプ!初回の舞台でもあるお台場フジテレビ&アクアシティ編。100人ハンターや観覧車ハンター等々、既存のミッションだったものの飽きさせないよう上手く配分されていたと思います。そういったことも相まって単純に、ゲーム展開が面白かったというのが大きいですね。100人ハンターに追われる画は何回見ても笑える。
2時間スペシャルと言えば、長崎ハウステンボス編が終盤グダグダでいまいちでしたが、今回はそんなコトもなく。ボーナスステージは健在でしたが、牢獄ハンターではなくあくまで通告者という立場だったので幾分良くなりました。


関係ないけど。
初っ端に上地雄輔と野久保直樹が立て続けに捕まってしまった時の他の挑戦者の反応が「アホだから捕まった」と「運動神経抜群なのに捕まった」に二分しているのがオカシかった。