個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

くりぃむナントカ

今日の放送が最終回…、呆気なく終わっちゃいましたねえ。
深夜で4年間*1にわたって放送され親しまれ培ってきた番組が、ゴールデンに昇格してたった2クール足らずで打ち切り…。あまりに不毛な仕打ちで、改めてゴールデン昇格措置を繰り返すテレ朝の編成が解せないところです。
なんて言いながら、自分も水曜19時はもっぱら『ヘキサゴン』にチャンネルを合わせていたクチなので、あんまりとやかくも言えないんですが。それでも、ヘキサゴンが無い週や、関西では野球中継の影響で土曜日昼に放送されていた回なんかは割と見ていたのですが、う〜ん、それでもやはり深夜時代のような雰囲気やテンションが損なわれていたのは寂しかった…。


はてさて、次はどの番組が憂き目を見てしまうのか。
一時期 噂にあがっていた『アメトーーク』のゴールデン昇格は、あれから続報も出てきませんし頓挫したのかな。よっしゃよっしゃ。
『ナニコレ珍百景』昇格は、まあコレは比較的ゴールデン向きの番組かな。でも、本来ならゴールデン向きの番組をこの深夜帯に持ってきたからこそ新しい視聴者層を獲得し、功を奏している番組だとも思うので、凶と出るか吉と出るか。


そんなワケで編成の問題も多分にあるのですが、一方で「くりぃむしちゅーは、ゴールデン冠番組では結果が出せない」なあ、というのもあります。
『ズバリ言うなよ!』とか『世界一受けたい授業』とか、サブ司会だったら長続きする人気番組も持ってるんだけど、こと冠番組になると、『たりらリでイキます!!』だったり今回の『ナントカ』だったり、今一つ奮わない。『ズバリ言うなよ!』後番組なんかも、『大御所ジャパン』もその一例ですね。まあ、これだけは成功するとはハナッから思えなかった代物ですけど…。

*1:ゴールデン行きが無ければ、まだ続いたろう―。