個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

キングオブコント

真のコント王へ!ファイナリストが挑む - 芸能 - SANSPO.COM


10月5日(日)放送予定の『キングオブコント2008』。
漫才のM-1、ピン芸のR-1に次ぐ第三の柱とも言うべきコントの大会『キングオブコント』。*1そのファイナリスト8組が、いよいよ決定しました。

  • バッファロー吾郎
  • TKO
  • ロバート
  • バナナマン
  • 天竺鼠
  • チョコレートプラネット
  • THE GEESE
  • 2700

この大会がまだ初めての試みなだけに、実際の雰囲気や方向性が分からないので、このメンツが妥当なのかどうかは何とも言えないんですが。予選のメンツを見ていると、インパルスやらドランクドラゴンやら次長課長やら、そうそうたるコンビも居たなかで、この8組が残ったというのは…。ベテラン、超若手入り乱れています。「2700(にせんななひゃく)」に至っては全く知らなかったし、天竺鼠はどうしてもナスビ*2のイメージが先行していて、ちゃんとしたコントは見たことないや…。
う〜ん、色んな意味で、でも純粋かつ単純に、決勝戦の放送が楽しみなところです。


で、この大会…もう一つの肝とされているのが採点方法。

また、決勝戦の審査方法についても、新たな試みが会場で発表されました!
決勝戦は、ファイナリスト8組をAグループとBグループの4組ずつの2グループに分けネタを行い、決勝進出を逃したセミファイナリスト達が持ち点をグループの各コンビに与え、各グループ1位を選出。
選出された各グループ1位は、またネタを披露し、終了後に自分たちを含めてたどちらかの名前をあげる、同点ならば、他のファイナリスト6組達があげたコンビが優勝となります。
さらに同点の場合、セミファイナリスト達の投票数で決めるというルールになっています。

要は、敗戦を喫した芸人が票を投じるという芸人同士による決定戦。なんか昔懐かしの某サバイバーみたい…(笑)。TBSはこういうの好きなのかな。
これはこれで趣向があって良いとも思うんですが、一方で「M-1」「R-1」において審査員による鋭く的確で、時に的外れな評論コメントも見所なので、何かしらのご意見番は欲しいですね。

M-1グランプリ2007 完全版 敗者復活から頂上へ~波乱の完全記録~
M-1グランプリ2007 完全版 敗者復活から頂上へ~波乱の完全記録~サンドウィッチマン, 笑い飯, POISON GIRL BAND, ザブングル

おすすめ平均
stars売れない芸人の方々に、みてほしい
stars番組本編はもちろん舞台裏ドキュメントは必見!敗者復活戦はさらに短縮
stars最高!
stars漫才だけが漫才ではない
starsレンタルだと見れない!特典映像!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

*1:第四の柱は、規模こそ小さいけどギャグ決定戦の『大秒殺』かな。

*2:眠たい〜〜