個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

ロックマン9

Wiiウェア「ロックマン9」 公式サイト

一昨日、Wiiウェアロックマン9 野望の復活!!』の配信がいよいよスタート!さっそく初日にダウンロードして、プレイしてます。


いやあ、難しいー。そして、なにより面白いッ!
操作やシステムはこれ以上なくシンプルで、小細工なしにマップと敵の配置の妙だけでこの難易度を演出しているっていうのは、スゴイ。まさしく、往年のファミコンゲームといった感じです。一度は絶対に引っ掛かったり落っこちたり、敵の猛攻に為す術がなかったこと数知れず。でも、何度もゲームオーバーした末に確実に上達していて、ちゃんとクリアできてしまう。なんというか職人芸の域を感じます。
こんなゲームが、今こうして新作として発売されたっていうのがまず見事ですよね。Wiiウェアという場があって、「ファミコン風で『ロックマン』を再始動しよう」というGOサインが下されて、10年余りのブランクがありながら、それが決して外面だけではない職人芸をもきちんと継承した作品に仕上がって…。『ロックマン9』にまつわる、こういう事象の流れは本当に巡り合わせたようで感慨深い。個人的にも、単純に2Dアクションを久々にやりたいなと飢えていたのもあって、この『ロックマン9』…本当に至福です。
と、褒めちぎりつつ、考えてみれば自分にとってロックマンと言えば、『ロックマン7』とか『ロックマンX』といったスーパーファミコン世代の作品の方が思い入れが強かったりします(^-^;; そんな自分にとってはシンプルイズベストと言えど、チャージショットやスライディングも無いのかよ、とは思ったり(笑)。ついついショットボタンを押しっぱなしにしてしまいます。
そんな中で肝心の進捗度は、8体のボスをようやく撃破し、ワイリーステージ4つを残すのみ。なんだけど、これがまた難しいんだな…。一気に難易度が上がって、おまけに途中でセーブできないもんだから…。あとちょっとだけど、この先が長そうだ。


そんなワケでいよいよ大本命も登場して、Wiiウェアの方も充実してきましたね。VCも含めて、まだボチボチとしか使っていなかった印象だったのですが、気付けば最初に買ったWii5000ポイントカードもほぼ使い切ってしまいました…。買い足さなきゃな。

Wii ポイント プリペイドカード 5000
Wii ポイント プリペイドカード 5000
おすすめ平均
starsネット専用ゲームのお金。
stars特別不満はないんですけど

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ポイントだけじゃなく、メモリの残容量の方もそろそろ底が見えてきましたね*1。10月の任天堂プレビューで、容量対策は何かしら発表されるのではと目されているので、そちらも楽しみなところです。単純にSDカードからの起動解禁して欲しいところだが、はて。

*1:今作はファミコンよろしく、66ブロックに抑えられていたのは流石。