個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

新型DS

任天堂DS、年内に新型機 カメラ・音楽再生機能追加 (NIKKEI NET)

ここ最近、噂が立ち始めていた「新型ニンテンドーDS」ですが、日経新聞でその一報で伝えられ、真実みを帯び始めてきました。

任天堂は年内に携帯型ゲーム機ニンテンドーDS」の新型機を投入する。ゲーム機では初めてカメラを標準装備し、音楽再生もできる。無線通信機能を強化し情報端末としての利用も促す。DSは発売から4年で、全世界の販売台数が7700万台に達した。新型機はゲーム業界の枠を超え、携帯電話機などとも競合することになりそうだ。


カメラで撮影した画像をゲームに活用するなど使い方を広げる。音楽再生について、CDなどから楽曲を記録装置に取り込んで聞くことができるようにする見通し。

率直に言ってしまうと、カメラも音楽再生も要らないよなー、ということなんですが。問題は、それらをどうゲームソフトに活用してくるか、です。10月明けに行われる発表会で、そういった手だても明かされるかな。楽しみです。当初、噂にあった「VCをWiiから転送して、DS上でプレイできる機能」というのも欲しいところです。