個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

絶対無二のスペシャル

『めちゃめちゃイケてるッ!! 心のエースを狙え!絶対無二のスペシャル!』。
恒例の岡村オファー第12弾で、昨年のEXILEとのコラボレーションの反響が大きかっただけに、今回のテニス挑戦も期待してました。


始まってみると、前回のEXILEや前々回のゴルフとは趣が違って―。もちろん岡村さん*1のストイックな努力家ぶりは健在なのですが、その点ばかりをあまり主張するのではなくて、重くなりすぎす見やすくて面白かった。「ジンギスカン」や「エースをねらえ!」のメロディーに合わせての練習シーンのダイジェストは良かった(笑)。
そして今回、なんと言っても欠かせないのが松岡修造の存在。普段のスポーツキャスター等で見せる熱い熱い修造しい姿は、どちらかと言うと苦手なんですが。その熱さが、めちゃイケ流のコントに乗っかった時のキャラクターは面白すぎる。一つ一つの流れが見事で、「食事メニューを5秒で決める」→「寝起き朝食決め対決」→「絶対無二のつくね」のくだりは最高だなあ。他にも、熱血修造キャンプだとか熱唱だとか挙げ句に宗方コーチ熱演だとか、この人は紛れもなく何事にも「本気」なんだろうなあ、と初めて松岡修造をポジティブな目線で見たような気もします(^-^;;
さて、そんなこんなで試合本番。40-0からスタートというハンデがあるし、何より杉山愛もかなり手加減していだろうけれども、なかなか白熱した試合展開で見入ってしまいました。今回は「負けるわけにはいかない」的な重さも抑えられていた分、純粋に楽しめました。最後の最後に「この一球は絶対無二の一球なり」へと繋げるストーリーも良かった。


で、話はわき道にそれて。オファーシリーズ恒例の加藤浩次のケンカ相手は山本無き後、前回は雛形あきこでしたが今回は奥さんが出てきちゃいましたね。これはこれでケンカ芸じゃなくて、ホントの夫婦ゲンカじゃんと思いつつ。

*1:オファーシリーズ特有の呼称。岡村に