個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

二本のドラマ

昨日、今日とミステリードラマが二連発で嬉しいところです。と言いつつ、録画しているだけでまだ全部見ていないのでサラッと紹介なぞ。


一本目は『ガリレオΦ』。
同じく今日公開の映画『容疑者Xの献身』に合わせて放送されたスペシャル版。3年前の初事件を描くという辺り、オリジナル作品になるのかなと思いきや、「操縦る」のサブタイトルで検索してみたら、まだ単行本化もされていないシリーズ最新作2作が元になっているようです。3年前の事件が「操縦る」、さらに遡って学生時代の事件が「落下る」ということになるのかな。


二本目は『安楽椅子探偵と忘却の空』。
2年半ぶりとなる待望の『安楽椅子探偵』シリーズ最新作(前作は、id:Rarutan:20060304 id:Rarutan:20060311)。10日に「出題編」が放送され、17日に放送される「解決編」までに推理しようという本格的懸賞付ミステリードラマ。
毎回かなりの難問で、自分には手に負えないようなレベルなのですが、その分 解決編でのロジックに感嘆して楽しむのも面白く目が離せないシリーズですね。まあ、分からないなりに今回もあれこれ考えるつもりなのですが、今まだこの段階でちゃんと見終わっていない時点で、いつにも増してかなり出遅れてしまっていますけどね(^-^;;

安楽椅子探偵 ON AIR [DVD]安楽椅子探偵 ON AIR [DVD]

綾辻行人・有栖川有栖からの挑戦状(5) 安楽椅子探偵と笛吹家の一族 [DVD] 綾辻行人・有栖川有栖からの挑戦状(4)安楽椅子探偵とUFOの夜 [DVD] 綾辻行人・有栖川有栖からの挑戦状(3) 安楽椅子探偵の聖夜〜消えたテディ・ベアの謎〜 [DVD] 綾辻行人・有栖川有栖からの挑戦状(2) 安楽椅子探偵、再び [DVD] 綾辻行人・有栖川有栖からの挑戦状(1) 安楽椅子探偵登場 [DVD]

by G-Tools