個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

ナイナイ×とんねるず

書きそびれて機を逸していたら、昨日の『みなさんのおかげでした』内でも放送されていたので、今更ながらに先週の『ナインティナインのオールナイトニッポン』について。


いやあ、深夜1時過ぎにも関わらず、興奮の放送でした。
とんねるず&DJ OZMAの突然の乱入!
テレビなら度々ありますが、ラジオ上でナインティナインととんねるずの競演。これが実現しただけでも充分スゴイことなんですよね。現に最初は、矢島美容室のプロモーションして曲流してサラッと終わり、ぐらいに思っていたら―
いっこうに流される気配のない「ニホンノミカタ-ネバダカラキマシタ-」、次第に熱くなるお笑い番組談議、提供読みあたりから暴走し出す木梨憲武、やっと曲が思ったら流れてきたのは「嵐のマッチョマン」*1だったり、「アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士」だったり。最終的には、このまたとない競演が1時間近くも続き、至福でした。


なかでも聴き応えがあったのは、テレビ論に関するくだり。
「(テレビ1回分作るのに2日かけるのは)昔はオレらもやってきたけど、だんだん出来なくなるんだな」「めちゃイケ!が1回、視聴率30%超えた時は、衝撃的だった」等々、石橋貴明が熱心に語っていたのはかなり新鮮でした。とんねるずって、個人的には物心ついた時にはすでに大物だったこともあり、常に幅を利かせ好き放題みたいなイメージが少なからずあったので、後輩の番組もチェックし尚かつ分析も欠かさず、その上で賛辞を送る姿勢には、今更ながらなのですが感心した点でした。
で、そうやって本音で語り合ううち、心なしか、矢島美容室の設定もあやふやになりかけていたのも面白かったり。元々、マシュー南だったりゴリエだったり、周りにツッコまれつつも“あくまで本人ではなく別人である”とキャラクター設定を固持するシチュエーションがなんだか好きなので、所々設定が崩れかけてるサマ良かった。それが、矢島美容室=とんねるず&DJ OZMAに留まらず、ジングルや数取団出演*2の話から翻ってDJ OZMA=氣志團を露呈するにまで飛び火しかかっていたのも面白かった。


そんなこんなの内容が掻い摘んで放送された、昨日の『みなさんのおかげでした』では、さらにナイナイととんねるずの初共演となる15年前の『ねるとん紅鯨団』の映像が挿入されていたのも嬉しかった。4年前、27時間テレビの宣伝のためにナイナイが「食わず嫌い」に出演した際にもこの映像は紹介されていて、その時が初見だったんですがこの時はラストの岡村の「ほなね!」の意味が今一つ分からなかったのですが、ラジオを聞いていて4年掛かりの疑問が見事に繋がりました(笑)。
なるほど―!柳沢慎吾の「あばよ!」があっての、岡村の「ほなね!」という展開だったわけですね。
願わくば、今回はその柳沢慎吾の告白タイムのくだりも加えて放送して欲しかったけど、まあ贅沢は言えませんね。

ニホンノミカタ -ネバダカラキマシタ-
ニホンノミカタ -ネバダカラキマシタ-矢島美容室 エンドウサツヲ Hirofumi Hibino

おすすめ平均
stars歌詞が深い
stars日本人よ、奮い立て
stars最高!
starsただの企画ものではない秀逸なメッセージソング
stars脳内エンドレスリピート

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

*1:この曲を初めて聴いたのは、3年前のナイナイANNだったなあ。「FM的ナインティナインのオールナイトニッポン」というコーナー。

*2:めちゃイケ!30%超えの回のサブコーナー「数取団」のゲストが氣志團だった。