個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

流行語候補

支持率ゼロ!流行語大賞に麻生首相なし - 社会ニュース : nikkansports.com

毎年恒例新語・流行語大賞候補60語が発表されました。今年ももうそんな季節かー。


やはり気になるお笑い枠としては、「キターー!!」「グ〜!」「言うよね?」「世界のナベアツ」「ホームレス中学生/解散!」といった所でしょうか。ナベアツは「1、2、サァ〜ン」では言葉としてノミネートしにくかったので「オモロー」とも一括して名前で、という感じかな。「ヒットエンドラーン」「ルネッサーンス」あたりが入ってこなかったのが個人的には意外に感じました。
 この中だったら、最終的に選ばれそうなのは「グ〜!」かなあ。エドはるみは、今年冒頭に頭角を現し、ブレイクし「グ〜!」が浸透し、早速ドラマに出るわCMに出るわ、100kmマラソン走っちゃうわ。挙げ句に半生ドラマまで作られちゃうし、上手い具合に今年を象徴する活躍でしたしね。
その他に本命視する新語と言ったら、「ポ〜ニョ、ポニョポニョ、さかなの子〜♪」「おバカキャラ」(チョリ〜ッスはこの中に包括されそうな気がする)「アラフォー」「何も言えねー」あたりが濃厚かな。「あなたとは違うんです」が取ったら面白いなあ、と思いつつ。
発表は、12月1日です。


そして、流行語大賞と並んでこれまた楽しみなのが「今年の漢字」
今年は、ネットで見た予想の受け売りになってしまうんですが、「落」という一字が言い得ているなあ、と感心でした。下げ止まらなかった株価、首相の支持率、食品安全への信頼度。なにかと“底に落ちた”ということが叫ばれた一年だったのではないでしょうか。
こちらは漢字の日…12月12日発表です。