個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

WiiDS

12月2日。今日で「DS」発売4周年、「Wii」発売2周年になります。
そうかあ、早いものでDSはもう4年も経つんですね。4年前の今日、ダメ元でゲーム屋を覗いてみたら売っていて初代DSを買いました。懐かしいー。2画面、タッチ画面、無線LAN…とこれまでに無いデバイスに、当時から新たな可能性を期待していたものでしたが、Wii共々、こんな一大ムーブメントへと発展するとは信じられませんでした。


その反動でというわけではないんでしょうが―。
“「脳トレ」が開拓した非ゲーム系タイトルにも注力する分、WiiやDSには従来型のゲームが少ないのではないか”という意見も叫ばれていたりします。自分も例に漏れず、気付いてみたら今年購入したパッケージタイトルってWiiは『スマブラX』、DSは『熱血リズム魂』『数陣タイセン』の3本きりだなあ、と。いや、実際はそれなりの数は発売されていますし、たまたま嗜好が合わなかったというのもありますし、スマブラXがまだまだ現役でプレイしているという点で不満ではないんですが。まあ、ちょっと寂しい状況かなあ、という感じです。


そんな中で久々に買おうと思っているのが『タツノコ VS. CAPCOM』。
…って、スマブラに続いてまた格闘系のゲームかよ、とは思いつつ。当初は「WiiではストIV出ないし、タツカプでお茶を濁そうかな」みたいなネガティブな購入動機だったんですが、あまりよく知らなかったタツノコキャラも魅力的だし、MARVEL VS. CAPCOMの流れを汲むシステムが3D上で表現された時の迫力や爽快感も良さそう。好きなビューティフルジョーの参戦なんかも決定して、情報で出てくるに連れて、単純に楽しみになって来ました。発売は来週11日。
あとは『428 〜封鎖された渋谷で〜』も気になるけど様子見。本当はじきに値崩れしないかな、という邪な考えだったんですが、ファミ通クロスレビューで40点満点というお墨付きが出たことを思うと、なかなかそれも望めないかな。


対するDSは、先月「ニンテンドーDSi」を買おうか否かとアレコレ言いましたが(id:Rarutan:20081031)、もう一つ、わざわざ買い換えてまで新環境でプレイしたい新作が無いなあ、というのもありました。が、ここに来て、個人的にはこれ以上なくビッグタイトルってな感じ(?)の、『名探偵コナン金田一少年の事件簿』が発表されましたので、これは好機かもしれませんね。
出来れば、コナ金発売までにはDSiに買い換えたいところ。


てなわけで個人的にはにわかに閉塞感を感じた所でしたが、Wii、DSの今後の展開にも注目です。

タツノコ VS. CAPCOM クロス ジェネレーション オブ ヒーローズタツノコ VS. CAPCOM クロス ジェネレーション オブ ヒーローズ

タツノコ VS. CAPCOM ドリームバトルスティック ストリートファイターIV 特典 オリジナルアニメーションDVD「ストリートファイターIV~新たなる絆~」付き ファイティングスティックWii ストリートファイターIV 特典 オリジナルアニメーションDVD「ストリートファイターIV~新たなる絆~」付き ADK魂

by G-Tools