個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

33分探偵

我らが迷探偵・鞍馬六郎が、帰ってこさせられたーー!!


一昨日、待望の続編『帰ってこさせられた33分探偵』がスタートしました。
まあ、続編とは言っても「こさせられた」という投げやりなタイトルが表している通り、良い意味で復活したということをことさら大層に演出するじゃなくて、ごく自然に「また続きが始まったなー」みたいなノリでした。このシリーズから見始める人のためへの配慮とか説明とかも無し(※)で、これまで通りの「お約束」がこれまで通りにパワーアップしていて、面白かった。
(※)その代わり、先週の『帰ってくるのか?33分探偵』が良いインターバルとして機能していましたね。今思えば、本編の流れを損なわせないための小学生編だったのかも。でも、まえだまえだ弟くん演ずる鞍馬六郎も可愛げあって良かった。律儀に作られているタイトルバックなんかも含めて、こちらも面白かった。


そんな中で、オードリーの登場には驚きました。
唯一これまでのお約束を突き崩してきたのが、小島よしお扮する“情報屋”のくだりがオードリーと交代してしまった?こと…。予想外の展開で、今回のなかで一番面白かったかも。次回予告では小島よしおが「ナイツ♪」*1と言っていたので、次回はナイツで、次々回はNON STYLE…みたいなM-1続きになるのかな。嗚呼、それにしても「旬」とは残酷な言葉だなあ。


バカバカしい推理も変わらぬクオリティーで健在で、次のドラマまで楽しみですね。

33分探偵 DVD-BOX 上巻33分探偵 DVD-BOX 上巻
堂本剛, 水川あさみ, 野波麻帆, 戸次重幸

33分探偵 DVD-BOX 下巻 33分探偵 シナリオ・ガイドブック 堂本剛と頭のなか (HINODE MOOK 5) 244 ENDLI-x / エンドリケリー LIVE DVD 約束 [通常盤]

by G-Tools

*1:小島よしおのギャグ「♪ナイスナイスナイスったらナイス」の節の一部かな。