個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

SASUKE

完全制覇を煽っておいて、また体良く騙されちゃったなあ、と。


今回の場合、テレビ欄には「新時代の英雄誕生!!2年半ぶりの歓喜に人々は酔いしれた」と、珍しく濁わすことなく具体的かつ断言しているだけに、特に後半なんかは色めき立って見ていたのですが―
ああ、そうか。前回の完全制覇以来、ファイナル進出者が居ないから、ファイナル進出できただけでも「2年半ぶりの歓喜」という文言には嘘偽りが無くなるんだな、と終盤で気付きました…。逆に言えば、そうして完全制覇への期待値が土壇場になって下がってしまった分、それを覆すような“あと1秒か…”という所でのタイムアップは劇的でした。
そんなわけで結果自体は騙されたけれども、初のファイナリスト・漆原さん自身は紛れもなくSASUKE新時代の「英雄」でした。なかでも3rdステージの“新クリフハンガー”を易々とクリアしていく様は凄かった。これがあるからこそ、またSASUKEを見ちゃうんだろうな(笑)。


関係ないけどもう一つ騙された要因として―
SASUKEは、放送時間の長時間化という編成具合すら、視聴者を煽っているよなあ。「こんなに放送時間が長いってことは今夜こそクリアするのか」みたいな…。正直、3時間半は全部は見切れません..