個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

メイドイン俺2

G.W.もプレイ中です(^-^;;
5日目だった昨日、タイムリリース制の収録プチゲームもいよいよ揃いました。今回収録されているプチゲームは、「サンプルゲーム」という名目上、本作のクリエイト機能そのままで作られたゲーム群なので、これまでのシリーズのバラエティー豊かなプチゲームを思えば、若干 汎用的というか無理を感じるゲームもあって、初見ではよく分からないまま終わってしまったプチゲームが多かったです。まあ、案外そういうゲームこそクリエイト機能で仕組みを見てみると参考になったりするんだけども。
この点だけを見れば、従来のシリーズ作と比べて物足りないのが正直なところです。Wii版も買って転送させようかな。


やっぱり本作のメインは「クリエイト機能」です。
「作り方教室」を終え「くみたて道場」を片手間に、拙いながらもアレコレ作っています。社長が訊く、で初代『メイドインワリオ』開発過程でプチゲーム作成それ自体が楽しかった、というのがよく分かりますね*1
たかだか5秒のプチゲーム。それだけにふっとしたワンアイデアだけで一作品が出来上がるというのが、相性が良いですね。とは言え、その中で「あれ、うまく機能しないな」「あ、こう動いちゃうんだ。じゃあこうすれば…」とあれこれ試行錯誤すること自体がゲームのように面白い。


CMしているナベアツ制作のプチゲームも、なにげに力作揃いで良い感じ。

メイドイン俺
メイドイン俺
おすすめ平均
stars好きなようにやれる。
starsムムム・・・・
starsうん!
starsおーおー好きかってやりなさる・・・
stars誰でも楽しめるソフト

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

*1:まあ、今作のように必要なツールをお膳立てされた上での作成とはまた事情で違いますが。