個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

そしてそしての

草なぎ復帰のスマスマでキムタクが見せた男気 - SANSPO.COM

一ヶ月前。あまりにも衝撃的な形で報じられた「草なぎ剛、逮捕」のニュース。(id:Rarutan:20090423)
その突然の出来事に大騒ぎとなり、復帰の目処も分からずお先真っ暗でした。その後、次第に当日の行動が判明するに連れ、「あれ、別に大した事ではないんじゃない?」という世情が強まり、思いのほか早く復帰できるかもしれないと推移し、そしておよそ1ヶ月での復帰となりました。
自分もその時は、今年の紅白すら危うくなるんじゃないかと思っていたクチなんですが、まあ実際には被害者も居ない事件ですし、結果的には良い措置だと思います。


とは言え、やはりこの早いタイミングで復帰させることには、相当気を使ったんだろうなあ、と昨日の『スマスマ』見ていて感じました。
あまりに深々と謝罪して消沈しきってしまうのも駄目だし、開き直りすぎても許されない、その丁度いい雰囲気や空気感が演出されていました。復帰最初のビストロのゲストに爆笑問題が呼ばれたのもそこら辺が理由なんでしょうね。草なぎの件に触れないのも不自然だし、煽てるだけでも違和感がある。そんな中を良い具合に、時にチクリとやりつつも、まあ、いつもの「太田だから」と許せてしまう側面もある。
引いては、どうしても意識せざるを得ない7年前の“稲垣吾郎復帰”のことについてもあんに触れたりして、単純に術中にはまっているんだろうなあ、と思いつつも逆に好感が持てる形となりました。


また改めて、今後の活躍に期待です。