個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

是か非かスキップ機能

任天堂、ゲームソフトにスキップ機能──初心者向け、今秋から導入 | 日経ネット関西版

任天堂はゲームソフトに初心者向けの「スキップ機能」を採り入れる。ゲームの途中で難局にぶつかり前に進めなくなった際に、その場面だけを飛ばして先へ行ける。何度も途中であきらめているうちにゲームから遠ざかってしまう消費者がいるのに配慮した。今秋発売のソフトから順次導入する計画だ。


第1弾は今秋発売予定の人気シリーズ「New スーパーマリオブラザーズ Wii」となる見通し。スピード感のあるアクションゲームを中心に、据え置き型・携帯型のゲーム機双方で対応ソフトを増やす。

ゲームの本質である「トライ&エラー」を否定しかねない機能でもあるだけに、各所ブログやら掲示板を読んでいると、やはり賛否両論のようです。加えて、発表されたのはまだこの一文だけで詳しい概要や導入方法も分からない状況な分、今はまだ水掛け論に陥っている感もありますね。
ワンタッチで次のステージに行けるのか、デモプレイを見てそれで次のステージに行けるのか。スキップ機能を使用するのに条件があるのか、無条件なのか。スキップ機能を使用してスコアや実績に反映・記録されるのか、されないのか。スキップできるのはステージ単位なのか、ギミックごとなのか、任意でオンオフできるのか。etc…


そんな中、個人的には今回の任天堂の施策には賛成です。と言うか、素直に期待したいです。
『脳トレ』や『Wii Fit』で入ってきたユーザーを、いかにゲーマーに育て上げるかを試行錯誤してきた任天堂にとっての、ひとつの解でしょうしね。この間のクラブニンテンドーのアンケートなんかも参考にリサーチした結果なんだと思います。*1そういった新規ユーザーが、何本かのゲームを途中で諦め、そのうち嫌気が差して再びゲーム離れしてしまう前に、スキップ機能というのは意外と理に敵ったシステムだと思います。

*1:「このゲームの難易度はどうだった」「あなたのゲームの腕前」という質問が、増えましたしね。