個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

ニンチャン更新

Wii「みんなのニンテンドーチャンネル」が、今日更新されました。
更新版はデザイン&インターフェイスの刷新やゲーム映像の高画質化などより使い易くなったのですが、一番注目なのは、やはり「遊んだソフトの記録」ではないでしょうか。
これまでにプレイしたソフト別のプレイ時間が表示されます。以前のニンテンドーチャンネルでも個々のWiiからプレイ時間を集計し、タイトルごとに全国合算・全国平均が表示されていましたが、いやいや全国集計する前に自分のプレイ時間を表示してくれよ、と常々思っていたので、まさしく希望通りのバージョンアップでした。
(更新して最初の起動の時にえらく時間が掛かったので、今一度、2年半近い伝言板の履歴からプレイ時間を集計していたんでしょう)

そんなワケで、自分のプレイ時間の上位を晒してみます。

  1. インターネットチャンネル」 258時間44分
  2. 大乱闘スマッシュブラザーズX」 254時間15分
  3. バイオハザード4 Wii Edition」 108時間59分
  4. ドラゴンボールZ スパーキング!メテオ」 83時間16分
  5. ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」 80時間22分

インターネットチャンネル」、1位かよッ!
いや、これまでさんざ利用してきた自分にとっては案の定の結果だったんですけどね…。やはりパソコンを起動するのがちょっと億劫な時とか、ちょっと情報を調べたい時なんかは頻繁に利用していたのでこの結果になりました。さすがにこんな奇妙なランキングは自分だけだろうな、なんて思っていたんですが、今回の「遊んだソフトの記録」を話題にしている掲示板やブログを巡ってみると、思いのほかインターネットチャンネルがかなり上位に位置している方が多いんで驚きました。こういう気付きがあるから面白い!
まあ、最近はDSiブラウザも加わったのでWiiインターネットの役割は相対的に下がっていくと思います。


続いて、『大乱闘スマッシュブラザーズX』。「インターネット」に次ぐ2位で、逆に言えば、ゲームの中では他を圧倒するプレイ時間なのはやっぱりスゴイ。現在、『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』を購入時以来、2年半ぶりに再プレイしているので、これはそのうち『ドラゴンボールZ スパーキング!メテオ』を抜き去りそうです。


あと興味深かったのが、『マリオのスーパーピクロス』が64時間で、『スーパーマリオギャラクシー』が55時間でした。なんと、わずか1,000円のVCが5,800円のパッケージソフトを上回るプレイ時間を叩き出してしまいました(^-^;;
まあ、ピクロスとか数独とかってどうしても時間を食うので、一概に比較するのもナンセンスかもしれませんが。
しかしながら、こうして「何十時間」「何十時間」と列記されてしまうと、我ながら唖然とするものがありますね(^-^;; まあ、なんて言いつつこれからもプレイするんでしょうが。

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス
ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス
おすすめ平均
starsおもろい
starsアクション不慣れな私でもできた
stars・・・無言
stars変わらない面白さ
stars決まりきった

Amazonで詳しく見る
by G-Tools