個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

ボンバーマン

最近、DSiウェア「いつでもボンバーマン(公式サイト)をプレイ中です。
兼ねてから待望だったWi-Fi対戦を搭載したボンバーマンです。いや、これまでにもWi-Fi対応のパッケージタイトルもあるにはあったんですが、それらのメインモードには興味がなかったので手が出にくかった。そんな中で今回のボンバーマンは、対戦機能だけに特化して500円なり*1。もう、DSiウェア最高ですね。


そんなワケで、Wi-Fiボンバーマン
夜間のプレイだと、ちゃんと4人マッチングしてくれる事も多く、また通信ラグもなく快適です。また、そこそこ勝てているのが嬉しいところ。こういうゲームって、昔からプレイしていて得意気でいるけど、いざネット対戦となると思いっきり「井の中の蛙」っぷりを痛感させられることも珍しくない。現に自分も「スマブラ」とかそんな感じだったし、まだプレイこそしてないものの「ぷよぷよ」とかも壮絶そう。そんな中では比較的、このボンバーマンは勝てている方なのかな、と。とは言っても、全体のランキングからすれば、まだまだ下位でして。時々、ランキング上位の人とマッチングすると、物の見事に連敗しますからね。やはり、そこには運や棚ぼたとは一線を画す腕前があるのでしょう。


一方で、ちょっと不満なのが…。あくまでSFC時代の「スーパーボンバーマン」シリーズに慣れ親しんでいた自分としては、細かいこだわりなんだけれど「初期火力は2」であって欲しかった。些細な違いなんだけど、これが結構プレイ感覚違うんですよね。だから一人でCPU戦やるときはハンデ機能で「全員にファイア1つ与えた状態」でプレイしています。


そんなこんなで、DSiを満喫している今日この頃…

*1:厳密には「500DSiポイント」