個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

流行語、決まる

新語・流行語大賞 2009年ユーキャン新語・流行語大賞発表
  • 政権交代
  • こども店長
  • 事業仕分け
  • 新型インフルエンザ
  • 草食男子
  • 脱官僚
  • 派遣切り
  • ファストファッション
  • ぼやき
  • 歴女 (レキジョ)

毎年、12月1日に発表される新語・流行語大賞。これが発表されて、師走だなあ、って感じます。


そんなわけで、今年の大賞は「政権交代」。まあ、やはり今年はこれは予想通りでしたね。他にも「事業仕分け」や「脱官僚」と政治からのトップテン入りも多く、改めて夏の選挙の改革が思い起こされます。と言いつつ、結局はのらりくらりな答弁で単に与党と野党の立場が変わっただけなこの頃ですが…。
加藤清史郎くんはもう今年の顔ですね。1月、大河ドラマ『天地人』での初見は、正直 可愛さよりも小憎たらしいと思ったのですが、それがここまで大きく展開していくとは予想外でした。そういう意味では、『天地人』で印象を与えその次の一手が、「こども店長」だったというのが天運って感じですね。


一方で、それ以外は今年はいまひとつ選考の面白みに欠けるなあ、と思っていたら―。そう言えば、今年はお笑い芸人のギャグが入っていないんですね!
ノミネートの時は「トゥース!」も入っていて、オードリーのオールナイトニッポンなんかでも「取れるのかな、でも取ると一発屋のジンクスが…」なんてトークもありましたが、残念ながら逃しました。いっそのこと開き直って、そのラジオでも言っていたとおり「新型インフルエンザ」や「こども店長」で無理矢理受賞してしまえば面白かったのに…なんて思いつつ。

「ラクティスは減税!補助金も!」


流行語も発表され、もう一つの風物詩と言えば「今年の漢字」があります。
こちら毎年なにかしら予想を立てていたので、今年も一文字挙げてみたいと思います。と言っても、流行語と同じく至極単純明快に「政」でどうでしょうか。
「政治の政」というより、今年一年「まつりごと」だったなあ、と。いや、特に意味はなく何となくですが。