個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

今年買ったゲーム

年末恒例、2009年購入したゲームを振り返ってみたいと思います。


こうして見ると、今年Wiiのパッケージタイトル全然買ってなかったんですね(^-^;;
やはり、5月に「ニンテンドーDSi」本体を購入したことで、全体的に気持ちがDSの方に向いていたってのがあるでしょうかね。Wiiウェアの『あそぶメイドイン俺』だって、要はDS版の補佐でしかないわけですしね。


そんなワケで、今年購入したDSタイトルはいずれも甲乙付けがたい。けども、その中でNo.1を強いて挙げるとすれば、まあ多分にファンのひいき目も含まれるかもしれませんが、『名探偵コナン金田一少年の事件簿』を挙げておきます。
純粋に金田一とコナン*1の競演が嬉しかったし、その企画意図に見劣りしない出来映えだったと思います。そもそも、久々の金田一ゲームだったっていうのも大きいです。
ただし『悪魔の殺人航海』、お前はダメだ…(^-^;;


逆転検事』も期待に違わず、面白かったです。さあ、これで巧舟謹製の『逆転裁判5』へ―!とテンションも高まっていたのですが、巧舟さん自身は逆転裁判から離れて、新作『ゴーストトリック』を開発中みたいですね。これはこれで楽しみではあるんですが、今後の『逆転裁判』シリーズはどうなっちゃうんだろう…。
メイドイン俺』はさすがにもうプチゲーム作成はやってはいないんですけど、今でも配信されているプチゲームをちまちまダウンロードしてはプレイしています。けど、購入時にも言ったことなんですが改めて、やっぱりこのゲームは「DSi対応」の第1弾として発売すべきだったと強く思います。それで本体メモリやSDカードにセーブさせて欲しかった。


あと、今年買ったゲームじゃないんですが、印象に残ってる事として。
一昨年ダウンロードしたVC『マリオのスーパーピクロス』全300問あまりをクリアしました。時が向いた時にチマチマとプレイしていたので、足かけ2年です。もっと言えば、スーファミ当時に挫折した経緯があるので、14年越しの雪辱と言える?
と言うことで次の思考型パズルとして、現在はDSiウェア数独150問!』をこれまたチマチマと解いています。まだまだ道半ばですが、最近配信された『回転イラストパズル ぐるぐるロジック』もちょっと気になるところ。


来年は、1月早々にWii『バイオハザード ダークサイドクロニクルズ』を購入予定です。2もベロニカも未プレイで臨むので、ストーリー的な部分も含めて楽しみです。でも、コレには今からちょっと戦々恐々です。(笑)

名探偵コナン&金田一少年の事件簿 めぐりあう2人の名探偵名探偵コナン&金田一少年の事件簿 めぐりあう2人の名探偵

金田一少年の事件簿 悪魔の殺人航海 内田康夫DSミステリー 名探偵・浅見光彦シリーズ「副都心連続殺人事件」 相棒DS(初回生産:「名セリフステッカー」同梱) 探偵 神宮寺三郎DS 伏せられた真実 逆転検事(通常版)

by G-Tools

*1:金田一ファンとしては、タイトル以外のときは頑なに金田一を先に書きます(笑)