個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

2010年最初の更新

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。


と言うわけで、2010年です。
感覚的に「2000年代にまだ突入したばかり」みたいな心持ちでいたのに、気付いたら、もう最初の(いわゆる)「ゼロゼロ年代」って奴が終わっちゃったんですね(^-^;; 年々時が経つのは早いです。
その中にあって、この雑感についてはやはりこれまで通りの場として出来れば良いな、と思います。。要は、今年も年末年始のテレビ雑感から行きます(苦笑)。

2009年12月31日(水)

『ガキの使い』『ぐるナイ面白荘』は録画していて、まだ観ていません。
オンタイムでは、我が家ではやはり何だかんだ言っても『紅白歌合戦』が根強いです。今回は、ここぞと言う場面では一層力が入っていて、それが全体的にメリハリが利いていて、なかなか良かったんじゃないでしょうか。嵐の初登場は、まさしく“満を持して”感があり、その一挙一動に至るまで見応えがありました。そして、その嵐をもお出迎えの一員にするというお膳立ても相まって、矢沢永吉のサプライズ登場も、世代的には全然ファンではないけれども沸きました。「こども紅白」企画も、細部まで結構シャレが効いていて、面白かった。
でも、歌よりなにより個人的に一番嬉しかったのが、NHKで『トリック』コンビが実現したことでした。仲間由紀恵が司会で、阿部寛が審査員に居るのに、ツーショット*1になるまで気付かなくて。だからこそ気付いた瞬間、そして名ゼリフが出た瞬間、「うわうわうわ、来た来た来た!スゲェスゲェスゲェ」と一気に興奮してしまった(笑)。


逆にダメだった所と言うか何と言うか。美川憲一が毎年毎年「さそり座の女」歌うことは今更いいんだけど、今回のオードリー春日推しは痛々しすぎて観ていられなかった。もちろんオードリーは好きだし登場するのも良いんだけど、背景VTRまで使ってオードリー人気におもねろうとしていて必死だなー、と。

2010年1月1日(木)

元日から『SASUKE』って!しかも5時間オーバーって!と、場違い感がヒシヒシとありましたが、でも大胆にもここに編成してくるぐらいだから、良い結果が出たんだろうと凝りもせず期待していたから―
出ました完全クリア!
昨年春に第3期で初めてファイナル進出を果たした漆原さんが、史上3人目のSASUKE制覇者となりました!昨年ファイナル進出を果たした時よりも制限時間が5秒短くなるという改定もあって厳しいかなとも危惧したけど、そんな心配をヨソに梯子からロープへの移行など目を見張るスムーズさでした。靴の営業マンが靴にこだわりゴム足袋を選定し、そしてクリアした、ってのも良いですね。
願わくば、長野さんや菅野さんも勝ち残っての三つ巴戦を観たかったので、2人が1stステージで早々と脱落してしまったのが残念でした。


元日の昼間は、『爆笑ヒットパレード』が面白かった。ナイナイ司会が3年目になり、板に付いてきました。しどろもどろなヘリ中継やアンタッチャブル山崎の乱入などなど、企画も定着してきて、この体制を今後も続けて欲しいところです。

2010年1月2日(金)

これまた録画だけしていて、まだ観ていないのですが『ザ・ドリームマッチ'10』。
昨年、松本×内村コンビが実現し、ひとつのピークを迎えたということで若干の方針転換。松本をはじめ、これまでのメンバーが離脱し、その代わりに大挙して若手芸人から中堅芸人を迎えての総勢18組、放送時間5時間という過去最大の規模になりました。見応えありそうです。


とりあえず、こんな所です。
他に『ヘキサゴン』『アメトーーク』『めちゃイケ』のスペシャルも楽しみな所ですが、今年は曜日の関係でもうちょっと先の放送になるので今ひとつ年末年始番組っぽさが無いですね…。

*1:厳密には、中居正広も加えてスリーショット。