個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

ガキの使い

絶対に笑ってはいけないホテルマン24時」大晦日年越しスペシャル、計6時間をようやく見終わりました。これはさすがに長すぎだ、見るだけでも一苦労でした…。


しかしながらその分、確かに面白かったです。存分に笑いました。
今回は何と言っても、始まって早々【林家パー子に扮する大地真央】のファーストインパクトですよ!いやあ、強烈でした。ここから6時間…という長丁場の口火を切るに相応しいネタだったと思います。毎年恒例の【千秋登場】も今年はそれだけに留まらず、【ホテル紹介では小川菜摘】【結婚披露宴では遠藤の実の弟】と更なる身内登場の足掛かりになっていたのは唖然とともに大笑い。歯止めが利かなくなりそうなので、あんまりこの方向での深入りは止した方が良いとも思いつつ…。
引出から出てきたDVDも面白かった。【「山崎アウトエンジェル、田中2回エンジェル」って、「メンバーオールアウト」って】。単なる替え歌と言えばそれまでなんだけど、何度見直しても笑ってしまう。
昼食や【ブロマイド神経衰弱】など、メンバー5人での笑わせ合いを誘発するような仕掛けが多かったのも印象的でした。1人がトイレに行くや、他の4人がこっそり悪戯を仕掛けておいたり…。大掛かりなネタに負けず劣らず、こういう時のささいなやり取りに至るまで面白いんだから凄い。他方で、そういった休憩室でのやり取りに時間を割かれていて、設定通りのホテルマンらしい業務には乏しく*1、6時間かけた割には盛り沢山さには欠けた印象が残りました。
まあ、そこら辺は未公開編でちょっとは補完されるかな。関西では来週から放送されるので楽しみ。


もう一つ残念だったのが、ネタバレがイヤだったのでネットは勿論、極力 事前番組も観ないようにしていたのですが、それでも防げなかった部分があって…。まずは新年1月2日放送の「オードリーのオールナイトニッポン」で、若林が【ガキ使でELT伊藤と漫才した】と喋っていたのを聴いてしまったこと。そしてもう一つ、1月11日放送の「年末年始の視聴率ベスト30」的な番組のオープニングで【ハットリくんの大量出現】をまさしく見てしまった…。特に後者はインパクトのでかい場面だけに、痛恨でした。(まあ、まだ見終わっていなかった、というのが原因ですが)
そんなわけで自分の苦汁を鑑みて、この記事では必要以上に伏せ字で投稿しておきます(^-^;;

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)通算300万枚突破記念DVD 永久保存版15(罰)絶対に笑ってはいけない新聞社24時[DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)通算300万枚突破記念DVD 永久保存版15(罰)絶対に笑ってはいけない新聞社24時[DVD]
ダウンタウン

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)通算300万枚突破記念DVD(14)(負)大メインクライマックス2008 山崎VSモリマン 炎のファイナルリベンジマッチ 人志松本のすべらない話 ザ・ゴールデン3[DVD] ジュニア千原と大輔宮川のすべらない話 [DVD] しんぼる [DVD] アメトーークDVD?[DVD]

by G-Tools

*1:番組自ら、幕間で「業務がないまま、10時間が経過…」みたいにナレーションされていたし。