個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

R-1ふぁいなりすと決定

お笑いナタリー - 「R-1ぐらんぷり2010」決勝進出者8名が決定

そろそろ『R-1ぐらんぷり』の季節…と言うことで、決勝進出者8組が決定しました。

やはり目玉は、'07&'08チャンピオンであるなだき武の復活ですね。昨年は舞台公演とのスケジュールで欠場でしたが、今年は「(R-1の舞台で)やりたいものがあるので」てなコメントもあったのでその意気込み共々楽しみ。昨年、発想力では群を抜いていたバカリズム。今年はどんなネタが飛び出すのか、個人的には一番期待ですね。
そして、麒麟川島もピンで決勝進出。これで、M-1・R-1共に決勝の舞台に上がったのは、ザ・プラン9の面々とチュートリアル・徳井に次いで3組目だったかな。どんなネタか気になるところです。グラップラーたかし我人祥太の2人は全く知らないだけに、これはこれで注目です。
一方で昨年の決勝で、鮮烈な印象を残した面々が敗退しているのが残念。夙川アトムとか、サイクロンZとか、鬼頭しんやとか。何より、鳥居みゆきが落ちてしまったのが大きいですね。今推している漫談ネタ、結構好きなだけに名前が無くて残念でした。


で、決勝戦の前々日に行われるサバイバル・ステージ(敗者復活戦)のメンバーがこちら。

前年チャンピオン・中山功太がここに居ます。なんか、M-1のNON STYLEのデジャ・ビュを感じるんだけど、はてさてR-1ではどう推移するでしょうか。ここも一つの見所ですね。もう一つ印象的なのが、ユリオカ超特Q田上よしえ、元18KIN今泉など、かつて『爆笑オンエアバトル』界隈を賑わせていた懐かしい名前が並んでいるのが妙に嬉しかったり。


昨年、あまりに高い配点に非難囂々でしたが、その発端だった堺正章も審査員から外され、加えて暫定1位か否かだけは判別するのではなく「上位3組が最終決戦に進出する」という風にルール改定もされて、昨年のような惨事にはならないと思うので、その点は安心しました。まあ、ルールがM-1寄りになってR-1らしさが損なわれちゃった気はしますけどね(^-^;;

R-1ぐらんぷり2009[DVD]R-1ぐらんぷり2009[DVD]

キングオブコント 2009 [DVD] 鳥居みゆきの社交辞令でハイタッチ「表ワースト」編 [DVD] ぜんぶウソ VOL.2 [DVD] 鳥居みゆきの社交辞令でハイタッチ「裏ベスト」編 [DVD] 大爆笑!!サンミュージックGETライブ Vol.5「惜別」編 [DVD]

by G-Tools