個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

トリビアの泉

2年3ヶ月ぶりの『トリビアの泉』スペシャル。


もう、リアル“サザエさん”一家のに爆笑でした。


サザエさんと同じ家族構成が、さあ揃い踏み、という場面になってヒョコッと通り過ぎていく一匹の犬。その意味を一瞬で勘付かせる、あのタイミング、あのアングル、あのポジション、最高でした。「本当にお宅の犬?」「誰かに譲る予定は?」とか質問も散々で、ラストカットの所在なげな犬の表情も何とも言えない。面白かった。
続く、SP対小学生のドッジボールもなかなかの出来でした。SPがやられる度、いちいち格好いい意気込みコメントをリピートして…。ここら辺のやり口が、何というかトリビアらしいです。


ピタゴラ装置のギネス更新は、声高に宣伝していた割には今一つでしたね。ピタゴラスイッチは好きなんだけれども、あくまでギネス記録を目指して「仕掛けの数を稼ぐ」ことを念頭に置いたものと「魅せる」ことに拘ったピタゴラスイッチでは、全然違うなあっていうのを感じました。単純に、ピタゴラ装置として見ていてあんまりワクワク感がありませんでした。残念…。


とは言え、全編を通して観ると見所も多く、2年3ヶ月ぶりというのは伊達ではありませんでしたね。いずれも粒よりで、充実していて面白かった。実際、次は次は…と期待するよりも、今度もまたこの位のペースで良いかなあ。って感じです。