読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

バクマン。

バクマン。』第7巻を読み返していて、ひとつ面白いことに気付いたのでちょっと紹介。


第60話、港浦から届いたギャグ漫画をサイコーらがチェックしている時のひとコマ…
(『バクマン。』第7巻160ページ3コマ目)
このコマでサイコーが手にしているこの漫画…ちょっと小さいんですが、どう見ても『ラッキーマン』です。
しかもこのページ、なんか見覚えがあるなあ…と思い至って『ラッキーマン』のコミックスを開いてみたら、ありました。


(『とっても!ラッキーマン』第12巻35ページ。文庫版では第6巻167ページ。)
ラッキーマンが、サミット16世の心のブラックホールを見つけた場面です。コマ割りから何からピッタリ相似しています。
ただ、このページのどこが「“ボケはツッコミで活きる”を参照」なのかは分かりません(^-^;; 引いては、小ネタにしても何故このページだったのか判然としません。


これまでも第1巻の表紙とか「超ヒーロー伝説」とか、『ラッキーマン』を思わせる描写が度々ありましたが、ここに来てまだこういったネタを潜ませてくるとは…!しかも、どのページかまで識別できるほどの描き込み、相変わらず芸が細かい。感服です。
ラッキーマン』ファンとしては、こういう所も引き続き楽しみたいところです。