個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

ロックマン10

ロックマン10 宇宙からの脅威!!』、クリアしました。
何度もコンテニューしつつ、終盤では何個かE缶も使ってしまいましたが、とりあえずエンディングまで到達しました。個人的な体感としては、前作『ロックマン9』よりは易しかったと思います。
とは言っても、それはあくまで難易度「ノーマル」でのお話。今作は一度クリアすると「ハード」も追加されるので、“一周目”として考えれば、こんなものでしょう。試しに早速「ハード」の方もちょっとだけプレイしてみたら、難しい…!敵の配置がとことんイヤらしくなっています。こりゃ当分は、引き続き「ノーマル」でチャレンジリストを埋める方向がプレイします(^-^;;
チャレンジリストと言えば、前作はあくまでゲーム本編の習熟度を計る所謂「実績」機能でしたが、今作ではそれとは別にジャンプならジャンプ、水中なら水中とそれに特化したオリジナルステージも用意されています。これがまた繊細な操作を要求されて、難しい。プレイする前は初心者用の練習モードぐらいに考えていたのに、竹篦返しでした(笑)。


そんなワケで、およそ1年半ぶりの『ロックマン』の新作でしたが。やっぱり良いですね。アクションゲームの真髄と言うか、「トライ&エラー」の醍醐味を満喫できました。ファミコン風味ももちろん健在で、その上でモロモロ遊びやすくなっていたのも良かったです。メニュー画面がグラフィカルだったり、クラコンのL・Rボタンで武器選択ができ頭上にアイコンで知らせてくれたり、こういった部分はきちんと進化していたのが印象的でした。
こうなると、やはり次回作の登場も気になるところですがどうなんでしょうね。「10」という大台に乗ったことで切りよく終わりな気もするし。一部では、「10=X」と捉えて『ロックマンX』シリーズの新作をスーファミ風味で、なんて噂もあるみたいですが、これはこれで面白そう。

ロックマン ゼロ コレクション(発売日未定)ロックマン ゼロ コレクション(発売日未定)

超造形魂 ロックマン ~歴代キャラクター集合~ (BOX) ロックマンギガミックス (2) (BN COMICS) ゴースト トリック スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神 THE LORD OF ELEMENTAL(初回生産版:「OGクルセイド」特製カード同梱) G.G シリーズコレクション+

by G-Tools