個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

スーパーマリオギャラクシー2

Wii『スーパーマリオギャラクシー2』、スター120枚クリアしました。
時間こそ掛かりましたが、その実、あれよあれよという間にコンスタントにスターが増えていったので、作業感もなく大台に乗りました。前作もそうでしたが、スター120枚の配置はバランスが良いッ!


そんなワケで当たり前と言えば当たり前なのですが、『マリオギャラクシー(1)』の楽しさ面白さがそのまま踏襲されている、って感じでした。前作が好きだったからこそ、新しいステージ、新しい仕掛けをプレイできるというのがシンプルに嬉しくて楽しくて、再び3Dマリオの世界に没頭していました。スーパーマリオ正統作において、単純に『2』とだけ銘打った続編っていうのは本当に久しぶりで、またその気負いにも恥じないゲームだったと思います。
一方で、ワールドマップによるステージ選択は手軽と言えば手軽なんだけれども、個人的には『マリオ64』の“絵に飛び込む”に端を発する箱庭型の方が好きだったかも。あるいは「星船マリオ」というホームがありつつ、その上でワールドマップを選ばなければいけない、という辺りに二度手間を感じました。いっそ完全にワールドマップだけ、と割り切った方が奏功したのかな。


印象的なステージは、まあ色々とあったんですが、なんだかんだで64の「バッタンキングの砦」の復刻には感動しましたね。“たいほうでひとっ飛び”(だったかな?)のところに彗星メダルがあったりして思わず嬉しかったり。終盤には『マリオサンシャイン』のアスレチックステージもひとつありました。微妙な操作感の違いなのか、GCでプレイした時よりえらく難しいステージに感じました(^-^;;


そんなこんなで120枚達成したのですが、やはり今作も“その次”があるのね…。
グリーンスター、さらに120枚!
最初はその数字に愕然としかけましたが、ステージ上にあるスターを取るだけなので通常スターよりもテンポ良く進めます。ただ、三段ジャンプやスピンをフル活用しないと取れないようなギリギリの場所に配置されていたりして、結構 燃えます。前作のルイージ編は完全に蛇足だったと落胆したのですが、今回のグリーンスターはなかなか良い感じ。
240枚達成したら、また何かあるのかな。

スーパーマリオギャラクシー 2(「はじめてのスーパーマリオギャラクシー 2」同梱)スーパーマリオギャラクシー 2(「はじめてのスーパーマリオギャラクシー 2」同梱)

とことん楽しむ スーパーマリオギャラクシー2の本(エンターブレインムック) Xenoblade ゼノブレイド 特典 サントラCD付き Wii パーティー ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー HOSPITAL. 6人の医師 特典 豪華スペシャルDVD付き

by G-Tools