個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

エンタ、レッドカーペット…

昨日の放送で、『爆笑レッドシアター』が終わっちゃいました。
最終回は、これまでに培われてきた人気ユニットコントのオンパレードで見応えがあったのですが、やはり終わってしまうのは寂しいですね。


今年3月の改変期で、『エンタの神様』が終了し、相次いで『ザ・イロモネア』も最終回を迎えました。が、正直なところ『爆笑レッドカーペット』『爆笑レッドシアター』まで終わってしまうなんて予想だにしなかったです…。昨今のお笑いブームを思えば、いずれもあまりに呆気なく幕切れでした。これでプライムタイムからネタ番組と呼べるものは無くなってしまいました。(深夜番組ですが)邪道を標榜していた『あらびき団』だけが生き残るというなんとも皮肉な結果に…(^-^;;
まあ ある程度、下火になっていたってのはあると思うんですが、でも『爆笑レッドカーペット』の視聴率低下って、飽きられたと言うよりかは放送枠移動に失策した、という意味合いの方が強いと思うんですよ。正直、自分も『龍馬伝』を優先しちゃっていましたし。そういう状況下での打ち切りってのは、もうちょっと長い目で見て欲しかったなあ、と思いつつ。
『爆笑レッドシアター』は、これこそ目先の視聴率で終わらせるのは惜しいです。これはこれで賛否あるかもしれないけど、個人的にはいっそコント番組じゃなくなっても、ゲーム番組やロケ番組になってしまっても良いから、テコ入れしてでもこの8組のユニットっていうのは存続させて欲しかった。同じフジテレビの若手ユニットと言えば、『1ばんスクラム*1の方もあっさり終わっちゃったので、今後のレッドシアターメンバーの展開は楽しみだったのに…。


長らく続いたお笑いブームも、これで一旦終わりなのかな、と思うと残念ですが…。いずれも番組も、スペシャル番組などなど復活を予告していますし、そちらに期待したいと思います。

爆笑レッドカーペット~克実より愛をこめて~ [DVD]爆笑レッドカーペット~克実より愛をこめて~ [DVD]

爆笑レッドカーペット ~花も嵐も高橋克実~ [DVD] ルミネtheよしもと~業界イチの青田買い2010 SPECIAL~ [DVD] ヨシモト∞ホール 若手お笑いバトル Vol.1 Presented by AGEAGE LIVE[DVD] M-1 グランプリ 2009 完全版 100点満点と連覇を超えた9年目の栄光 [DVD] プレミアステージ2009 [DVD]

by G-Tools

*1:新しい波16→ふくらむスクラム→1ばんスクラム