読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

レイトン教授VS逆転裁判

レベルファイブ、「LEVEL5 VISION 2010」速報。3DS「レイトン教授VS逆転裁判」を発表 - GAME Watch


昨日、レベルファイブのカンファレンスで発表された新タイトル─


レイトン教授VS逆転裁判
レイトン教授」シリーズと「逆転裁判」シリーズのコラボレーションが実現し、レイトン教授成歩堂が競演しちゃうみたいです。いやあ、ビックリしました。まさか、こんなコラボが企画されていたとは。しかもシナリオは巧舟さん直々!ハードはニンテンドー3DS
と言うか、このカンファレンス内でも喧伝されている文言になっちゃいますが、携帯ハードでの2大アドベンチャーゲームと言っても差し支えない両シリーズのコラボレーションってだけでもスゴイです。ニンテンドー3DSとしても、なかなかのキラータイトルとして存在感を示すんじゃないでしょうか。


まあ、ただ全然違うと言えば全然違うゲームだけど、果たして上手いこと融合できるのかっていう懸念はありますけどね。実際、絵柄を統一しようとした結果、レイトン教授の頭身が上がっちゃった、なんてことも早速話題になってますね(^-^;;
システム面も気になるところです。やはり「逆転裁判」側としては裁判パートは欠かせない気がしますが、ここにどうやってレイトン教授が絡んでくるのか。逆に、ナルホド君もナゾトキしたりするのかetc─。PVでは、“魔女裁判”をテーマに2人が対決している一幕もあって、気になるところです。
もう一つ両シリーズの違いとして、声の有無もありますね。「レイトン教授」が大泉洋堀北真希らを起用したのに対して、「逆転裁判」はゲーム内ではスタッフの声ですからね…。まあ、これもPVを見る限りでは、「逆転裁判」も声優を起用しての声ありで行くみたいですね。*1 *2


そして、コラボレーションもさることながら単純に、成歩堂龍一の復活が嬉しいというのがありますね。
主人公を一新した「逆転裁判4」が不評もあって、その後の展開に窮していた感もあったので、こういう形で弁護士・成歩堂龍一の活躍がまた見られるとは思いませんでした。ただ、それだけに気になってくるのは本作の時間軸─。
やはり「逆転裁判3」後から弁護士資格を剥奪されるまでの間になるのでしょうかね。だとしたら、「逆転検事2」の方で、本作を示唆するようなお遊びセリフがあったら面白いな−、なんて細かい妄想をしてみたり。

逆転裁判 蘇る逆転 NEW Best Price!2000逆転裁判 蘇る逆転 NEW Best Price!2000

逆転裁判2 NEW Best Price!2000 逆転裁判3 NEW Best Price!2000 逆転裁判4 NEW Best Price!2000 逆転検事(通常版) 逆転裁判 蘇る逆転 オフィシャルコンプリートガイド (カプコンオフィシャルブックス)

by G-Tools

*1:逆転裁判』でもPVでは度々、声優使ってました。

*2:逆転裁判」側も有名や俳優や女優を起用していたりして。