個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

スーパーマリオコレクション

引き続き、『スーパーマリオコレクション』プレイ中です。
とは言っても、やはり何度も遊んだゲームだけにハイペース。「マリオ(1)」「マリオ2」「マリオ3」とクリアし、残す「マリオUSA」もあと少しというところです。


が、なかには子供のころには達成できなかった要素もあって…「マリオ2」をはじめてマリオでクリアしました。
マリオ2」は1人プレイ専用で、マリオとルイージから操作キャラクターを選択することが出来ます。“2人プレイにおいてのルイージ”とは違い、「マリオ2」のマリオとルイージには性能差があります。ルイージの方がジャンプ力が高く、その代わりブレーキが効きにくい、という塩梅です。(近作の『マリオギャラクシー』や『スマブラ』にも反映されている要素ですね)
で、昔スーパーファミコンでプレイしていた時分には、どういうわけかルイージでしかクリアすることが出来なかったんですね。具体的にどのステージだったか覚えていないんですが、マリオではどうしてもジャンプが届かず苦戦して、それ以来もっぱらルイージを使っていました。
それが今回、マリオでもクリアできちゃいました。さすがに難関ゲームとあって何度もミスしましたが、ことジャンプの飛距離や高さで苦労したステージは思い当たらず、当時どのステージで苦戦していたのかは判然としないままでした(^-^;;


今度はあえてルイージでプレイするってのも、昔を振り返るって意味では一興かもしれませんね。

スーパーマリオコレクション スペシャルパックスーパーマリオコレクション スペシャルパック

毛糸のカービィ Wii本体(スーパーマリオ25周年限定商品)(「Wiiリモコンプラス」同梱)(RVL-S-RAAV) 「AKB1/48 アイドルと恋したら… Premier Special Pack」 特典 ゲーム内トレーディングカード(48種)入手ダウンロードコード入り特製カード付き ニンテンドーDSi LL (スーパーマリオ25周年限定商品) タクティクスオウガ 運命の輪 特典 オリジナルタロットカード付き

by G-Tools