読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

今年の漢字

日記・雑談

2010年…今年の漢字が発表されました。
例年は12月12日・漢字の日に発表されるのですが、その日が日曜日ということで2日間繰り上げになったようです。
そんなワケで、2010年…今年の漢字に選ばれたのは…

2010年「今年の漢字」 財団法人 日本漢字能力検定協会

…正直なところ、ちょっと拍子抜け…(^-^;;
だけど、確かに今年の夏は暑かったですからね〜。猛暑日連続日数の記録、9月になっても扇風機を片付けられないという状況でしたから、今年を象徴することには違いないわけですな。


同時に発表されたトップ10のなかでは、個人的には6位「国」という字が、なるほど言い得てるなあ、と感心。
国内問題も国外問題も体たらくを指摘され、今一度、「国」の誇りとは何かを考えさせられる時でもあり、また冬季オリンピックやワールドカップでは「国」を背負っての選手たちの活躍に熱狂し、片や「国」技である相撲界は揺れ、「国」の伝統芸能・歌舞伎界のプリンスも渦中の人ですし。一つ一つ符合していて、「国」の方が良かったなあと思ってしまったり(苦笑)。