個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

ロクゼロコレレン

そんな中、最近は『ロックマンゼロコレクション』をプレイ中。
GBA時代に発売された『ロックマンゼロ』シリーズ4作をカップリングしたタイトルで、アクション好きだしアンソロジー系も好きだしってことで気になっていたソフトだったんですが、そこに来て廉価版になっちゃったもんだから、1作あたり500円というコストパフォーマンスぶり。買わずにはおれませんでした。
なんと言うか最近、こういう格安ソフトばかり買ってるような。来月にはプレイしそびれていた『ゴーストトリック』が発売されますし、有り難い話です。


そんなワケで、“ロックマン”を冠するだけあって難しいですが、この難しさがまた良い。DS移植に当たって、新たにイージーモード的なのが追加されているのですが、そこは意地でも通常モードで進めてます。
ロックマンゼロ(1)」はミッションをリタイアすると再挑戦できない、とか、初めてだからそもそも“サイバーエルフ”って何?みたいな状況だったから難儀しましたが、「ロックマンゼロ2」に突入してからは、世界観は保ちつつミッションは従来のボス選択画面っぽくもあり、改めて純然たるアクションぽい仕上がりになっていて、ひたすらトライ&エラーの楽しさを味わってます。
4作もあるから全部クリアするのは、いつになることやら。それぞれに達成度とかアイテムコンプリートといった要素もあるみたいですが、さすがにそこまでは遊び切れなさそう。


しかしながらコレ、GBA版のベタ移植とは言え、画面サイズまでGBA版と同じなんですね。常に四隅が黒帯のまま(笑)。てっきり『逆転裁判』のDS移植みたいに画面サイズぐらいは調整されてると思ってました。

ロックマン ゼロ コレクションNEW Best Price! 2000ロックマン ゼロ コレクションNEW Best Price! 2000

ゴースト トリック NEW Best Price! 2000 ロックマン ゼロ オフィシャルコンプリートワークス (カプコンオフィシャルブックス) リマスタートラック ロックマンゼロ・ミュトス ロックマン ゼクス ノーモア★ヒーローズ レッドゾーン エディション (初回同梱特典:「シルヴィア様の18禁パック」無料ダウンロードプロダクトコード同梱)【CEROレーティング「Z」】

by G-Tools