読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

これは果たしてM-1の次?『THE MANZAI 2011』発足

お笑いナタリー - 2011年漫才師の頂点決める「THE MANZAI」開催決定

昨年末、『M-1グランプリ』が終焉を迎えましたが、新たな漫才グランプリが発表されました。

THE MANZAI 2011(仮)」は「2011年、最もおもしろい漫才師」を決定するために行われる大会。参加資格は唯一「プロの漫才師であること」のみで、年齢や芸歴の制限は一切ない。日本中のプロの漫才師すべてに広く門戸が開放される形となった。


来月5月9日(月)よりエントリー受付開始。予選を勝ち抜き「認定漫才師」に選抜された50組の漫才師が、全国5会場で行われる全国サーキットに登場する。12月にフジテレビで生放送される予定の「THE MANZAI 2011 決勝大会(仮)」で優勝者を決定。優勝者には「THE MANZAI 2011(仮)」の称号が贈られる。


審査委員長を務めるのは「THE MANZAI」にも紳助・竜介として出演し、圧倒的な経験に裏打ちされた独自の漫才理論を持つ島田紳助。全国の精鋭が繰り広げる真剣勝負に、お笑いファンはぜひ期待しよう。

テレビ朝日じゃないあたり、フジテレビがすぐさま後釜を狙いに来た感が否めませんが、そこに島田紳助の名前があるのも気になるところ。テレビ朝日はテレビ朝日で「M-1の次」の存在を明言しているんですが、そこに島田紳助は加わっていないんでしょうかね。


まあ、こちらは賞金は出ないみたいなので、これまでの大会とはまた違う位置づけの賞レースになると思います。予選も、早くも5月から始まり全国行脚なども挟み、M-1以上の規模で展開される様相なので、これまた今後の展開もチェックしたいところです。