読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

逆転裁判、映画化

「逆転裁判」の実写映画化が決定。主演・成歩堂龍一役は成宮寛貴さん! - GAME Watch

逆転裁判』の実写映画化が決定!!
ツイッターなどで数日前からロケをしている目撃情報が出ていましたが、昨日 正式に発表されました。2001年に第一作で発売され、今年でシリーズ10周年ということで色々と企画も動いているようなんですが、この実写映画化がひとつの目玉になるんじゃないでしょうか。


気になる配役は…成歩堂役は成宮寛貴、真宵役に桐谷美玲、御剣検事役に斎藤工
う〜ん、どうなんでしょうか。実質 まだ配役が発表されただけで衣装や風貌の出来映えも分からないし、そもそも成宮以外の2人が出演してるドラマや映画もほとんど見たことがないので、今のところは何とも言えない…。斎藤工は、大河ドラマ『江』に京極高次役で出てるので、次回以降“この人が御剣検事やるのか”と意識して見ようかな(^-^;;
ゲームの再現という意味では、配役もさることながら「異議あり!」をはじめとしたエフェクトをどう表現するのかも気になるところ。CGも用いて演出するようで、早く実際の映像を見たいところです。
一方で、あくまでゲームと実写は別物…。細かいけなすよりも楽しんで、シリーズ10周年を飾る一種のイベントとして、公開が待ち遠しいところです。


そんな具合に、実写化にはわりと寛容なんですが、ちょっと懸念もあって…。
この映画によって、成歩堂成宮寛貴、真宵=桐谷美玲みたいなのが定着して、来たる3DSレイトン教授VS逆転裁判』でも、そのまま2人が声優を務めちゃうんじゃなかろうかと、ふと思ってしまう。
レイトン教授』側の声優は、ご存じ大泉洋堀北真希で、そのネームバリューに対抗するという点で芸能人を起用するんじゃないかという予想はしてたけど、映画化を経て、それがより自然な流れになっちゃっているような気がして。映画は映画でなにやっても良いんだけど、それがゲームの方にでも反映されてしまうと考え物だなあ。