個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

年の瀬情報

2ヶ月ぶりの更新となってしまいました。
やはり本サイトのほうの掲示板を休止させて頂いたというのもあるんでしょうが、つい油断しちゃいますね(^-^;;
そんなワケで、もう12月ですよ。毎年のことながら、早いものです。

新語・流行語大賞 2011年ユーキャン新語・流行語大賞発表
  • なでしこジャパン
  • スマホ
  • どじょう内閣
  • どや顔
  • 帰宅難民
  • こだまでしょうか
  • 3.11
  • 風評被害
  • ラブ注入

そんなワケで、毎年恒例「流行語大賞」が発表されました。
やはり今年は東日本大震災関連の言葉が多くを占めます。そんな中で、明るいニュースをもたらしてくれた「なでしこジャパン」が今年の大賞となりました。
楽しんごの「ラブ注入」はどちらかと言うと今年前半のブレイクだっただけに、今回の選出は意外でした。実際、テレビへの露出度も減っている感があるだけに、ジンクス通り一発屋濃厚な気もしてしまう。逆に「あげぽよ」はノミネート止まりだった辺り、オリラジ藤森のチャラ男キャラは来年も持つってことかな。


「どや顔」は、これ初めて耳にした時を明確に覚えています。5年前の『M-1グランプリ2006』において、審査員・松本人志が「(フットボールアワー)後藤くんの僕に対する“どや顔”をやめてもらいたい」と審査コメントしていて、当時は聞き慣れない言葉でなにかお笑いでの専門用語なのかなと思ったものでした。その後、徐々に浸透していって、5年越しの流行語となりました。


「絆」は、そのまま今年の漢字にもそのまま選出されそうな気がします。ちなみに今年の漢字は今月12日発表。

第62回 NHK紅白歌合戦:出場歌手決まる

そして、こちらも発表されました。紅白出場歌手。
けど、大方予想通りと言うか、あまり「観たい!」と思わせるようなサプライズには欠けるかな。流行語の傾向と同じく、やはり2011年という年を思うと「猪苗代湖ズ」は気になるところですが。「KARA」「少女時代」が2組とも選出されたのはちょっと意外でした。出るのなら昨年の時点でも話題性充分だっただけに、やはり年末年始は韓国を拠点にしなきゃいけないのだろうなと思っていた所での出場だったので。
逆に昨年出場していたけど、今年漏れた人で言うと「遊助」「植村花菜」といったところでしょうか。


一方で、裏番組は今年も『ガキの使い』が参戦。

お笑いナタリー - 「年々仲良くなってる」ダウンタウン、大晦日「笑ってはいけない空港」をPR

大晦日に観るというよりは、今年も録画することになると思いますが期待しています。