個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

今年プレイしたゲーム

そして、こちらも一応年末恒例ということで、今年も購入したゲームをまとめてみたいと思います。


今年はやはり、ニンテンドー3DSの発売ですね。上半期は苦戦を強いられたものの、値下げ後から盛り返し、この年末商戦は『マリオ3Dランド』『マリオカート7』『モンハン3G』と好調のようです。
そんな中で、個人的には『ゼルダの伝説 時のオカリナ3D』をベスト1に選出します。
思い出のあるゲームだけに、13年の期間を経てこうして3D映像で蘇ったというのは感慨深かった。表も裏も、どちらもコンプリートするまで堪能しました。思い返せば、この『時のオカリナ』が初めてプレイしたゼルダで、しかもN64版が値崩れした時に買ったんですよね。その後のGC版『時のオカリナ裏』や『ゼルダコレクション』もキャンペーン品で無料だったし、そういう意味では初めて今作の出来映えに見合う正当な対価で購入した、みたいな思いも強いです(笑)。


満を持して発売された新作『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』はなかなかプレイする時間が取れず、まだまだ序盤をプレイ中…ということでベスト1には見送りました。『スーパーマリオ3Dランド』も同様に、まだプレイ途中…。どちらも評価は高いようなので、この後のプレイが楽しみなところです。


一方で、前世代機という扱いとなったニンテンドーDSでは『逆転検事2』が良作でした。今年は『逆転裁判』10周年ということで、実写映画化が発表されたり、レイトン教授とのコラボ作が発表されたり、と話題に事欠きませんでしたが、そろそろ『逆転裁判4』の次となる本編をどうするかをハッキリさせて欲しいところ。


来年は、いよいよ「Wii U」が発売ですね。と言っても、E3で詳細を発表して発売は年末って感じですかね。どちらにしろ、楽しみなところです。

スーパーマリオ3Dランドスーパーマリオ3Dランド

マリオカート7 ニンテンドー3DS アイスホワイト ニンテンドー3DS フレアレッド ニンテンドー3DS アクアブルー 任天堂公式ライセンス商品 ピタ貼り for ニンテンドー3DS

by G-Tools