個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

E3 任天堂プレスカンファレンス

任天堂 E3 2012情報 (任天堂ホームページ)

E3が開幕し、任天堂がプレスカンファレンスを行いました。
ただ、結論から言ってしまうと、一昨日、ニンテンドーダイレクトが行われたが故に期待値が上がりすぎてしまって、肝心の本番は今ひとつだったかなあ、というのが正直な印象です。
厳密に言えば、プレスカンファレンスの初っ端に『ピクミン3』発表というサプライズがあったことで、これからこんなサプライズが目白押しなんだろうなと期待が高鳴ってしまい、肩透かしを食らいました。
これだったら、一昨日の「ゲームパッド」や「Miiverse(ミーバース)」も、プレスカンファレンス本番が発表するべきだったような気がします。
と言うことで主だった発表タイトルを見ていきましょう─


NewスーパーマリオブラザーズU
Wii U本体と同時発売(ロンチ)されることが発表されました。
昔はゲーム機本体とマリオは同時発売と言うのが当たり前でしたが、ゲームキューブ以降は遅れて登場するのが通例になっていました。しかし今回、久しぶりに“当たり前”が帰ってきます。いやあ、これは意気込み感じましたね。発売当初から、大きな起爆剤になるんじゃないでしょうか。
ただ、一つ気掛かりなのは。これまた8月に発売されることが発表された3DS版『Newスーパーマリオブラザーズ2』と、発売が連続するんですよね。こちらはゴールドマリオに変身したりして、“コイン集め”をフィーチャーしているみたいなので、意図的にゲーム性を差別化しているのかもしれませんが。


ニンテンドーランド』
こちらもWii U本体と同時発売(ロンチ)の、Wiiで言う「はじめてのWii」のような位置付けのタイトル。
WiiUゲームパッドの多彩な使い方を、歴代の任天堂ゲームをモチーフにした12のアトラクション(ミニゲーム)で楽しめる。ただ、プレスカンファレンス内で紹介されていた「ルイージのゴーストマンション」を見ると、細々とルールを説明されていたけれど、詰まるところは『パックマンvs.』や『ゼルダの伝説 4つの剣+』のようなゲーム性という印象しかなく、もっとWii Uならではの要素に仕上げて欲しいかな、とも。(GCとGBAを揃えなきゃいけなかった頃よりも敷居は下がっているんでしょうが)
テレビには広大なステージ、手元のゲームパッドでは拡大画面という構成の『ドンキーコングのクラッシュコース』はちょっと気になるところ。


Wii Fit U』
Wiiで一大ブームとなった『Wii Fit』も続編が登場。
バランスWiiボードはそのまま使えるみたいだし、新たに「活動量計」が付属するようです。
リュージュ」や「トランポリン」などの新種目も楽しそうなんですが、それ以上に手元のゲームパッドに画面を表示してのテレビを見「ながらプレイ」が出来るというコトの方が今作の真骨頂な気がします。


と言うか、ここが今回の一連の発表で一番引っ掛かったところなのですが─。
ゲームパッドのアイデアに満ちた多彩な使い方は良いのですが、それってつまりテレビ画面とゲームパッドが一対のタイトルばかりになっちゃっていて、最初に提案していたゲームパッドに画面を映して手元だけでプレイできるというコンセプトはどこに行っちゃったんだろう…と気掛かりです。
すべてのゲームで1画面でもプレイできるようなモードも搭載されているのか、それはさすがに膨大な手間だろうし…。そこら辺、どういうシステムになっているのか続報が知りたい。


また、今回のプレスカンファレンスのなかでは発表されませんでしたが、いかにも「メイドインワリオ」シリーズを思わせる『ゲーム&ワリオ』というタイトルも発表されていました。これも続報が楽しみなところ。


サードタイトルは、まあ場所がE3(ロサンゼルス)だということもあって米国市場向けのタイトルが中心という印象で、個人的にはあんまり食指に触れるタイトルは無かったですね。個人的には『バイオハザード6』のWiiU参入なんかがあって、Wiiリモコンでもプレイできるようになると嬉しかったんですが。まあ、また違う機会を設けての日本向けの発表に期待。
明日はニンテンドー3DS関連のタイトル発表が行われるようですが、こちらもあらかじめ米国市場向けの発表であることが宣言されていたので、後日の発表機会を待った方がいいかな。


最後に、ゲームタイトル以外の部分なんですが─。
一昨日のニンテンドーダイレクトでも映っていて気になっていたんですが、あらためてWii UのクロVerも正式に発表されました。
これは迷いますね…。Wiiと言えばシロなんだけど、3DSはブラック買ったから同色で揃えておきたい気もするし。あー、元はと言えば3DSにはホワイト出ないだろうと踏んで、早々にブラック買っちゃったことが失敗だったんだ(^-^;;

ニンテンドー3DS アイスホワイトニンテンドー3DS アイスホワイト

ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D 任天堂公式ライセンス商品 ピタ貼り for ニンテンドー3DS 任天堂公式ライセンス商品 TPUやわ硬カバー for ニンテンドー3DS クリア 3DS用液晶保護シート『空気入らなシート3D』 ファイアーエムブレム 覚醒

by G-Tools