個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

クラブニンテンドーの選択

2ヶ月ぶりの更新になってしまいました。また、ぼちぼち更新していきます。


さて、恒例のクラブニンテンドー、2012年度の特典が発表されました。
今年は3DSで体験版のアンケートについてもポイントが付与されるようになったので、そんなにソフトは買っていないのですが、プラチナ会員入りできました。
(ポイント目当てで、あまり興味のない体験版も落としてしまったりしているので、アンケートの精度としては悪影響なんじゃないのか…とも勘ぐってしまうけど。)

クラブニンテンドー、2012年プラチナ会員特典公開 ― 4つの中から2つプレゼント | インサイド (任天堂、その他のニュース)

プラチナ会員特典 (下記特典のなかから2つ選択)

ゴールド会員特典 (下記特典のなかから1つ選択)

『任天童子』(にんてんどうじ)ってなんだ─!?
今回の特典のために制作されたオリジナルソフトみたいなのですが、あまりに唐突に出てきたし、DSiウェアなのに3DSでしかプレイできなかったり*1スクリーンショットが1つも用意されていなかったり、と得体の知れ無いインパクトがありました。
主人公の名前が「蔵部景品」(くらべかげしな)だとか、「赤の恵夢帽子」だとか、端々にクラニン特典ならではのセルフパロディー満載っぽい雰囲気もあって期待も持てるんですが、いかんせん情報が少なすぎる。
この情報量で、来年3月のダウンロード開始に向けて、今、特典を選ばなきゃいけない、なんてのは殺生ですよ…。


「プレミアムマリオトランプ」は、絵柄部分以外はスケルトンになっているという変わったカードで面白いですね。実際にこれでトランプしよう…なんて機会はないと思いますが、ちょっと惹かれます。「ピクミントートバック」は、ごめんなさい、ピクミン自体があんまりイラストとして可愛いと思えないので今ひとつかなあ。時期的に、どうぶつの森だったら一考したかも。
ほぼ毎年、ゴールド特典として「カレンダー」を貰っていたので選択制だったら、今年ももれなくカレンダーを貰っておくのも悪くないなあ、と思いつつ、プラチナになった旨味を逃しているみたいで損した感も残る…。


そんなこんなで、申し込み期限の12月5日(水)までもう少し迷うことにします。
(結果、「任天童子」と「プレミアムマリオトランプ」を選択しました。)(11/30追記)

*1:DSiだとダウンロード番号による引き換えが出来ないから、っぽいですね。いっそのこと頑張って、3DSダウンロードソフトに仕上げて欲しかった