個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

流行語大賞だろぉ

新語・流行語大賞 2012年ユーキャン新語・流行語大賞発表

昨日の情報ですが、毎年恒例の流行語大賞が発表されました。

  • ワイルドだろぉ
  • iPS細胞
  • 維新
  • LCC
  • 終活
  • 第3極
  • 近いうちに…
  • 手ぶらで帰らせるわけにはいかない
  • 東京ソラマチ
  • 爆弾低気圧

と言うことでご周知の通り、スギちゃんの「ワイルドだろぉ」が流行語大賞となりました。
芸人のギャグは毎年なにかしらベストテン入りをしていますが、大賞に輝いたのはエド・はるみの「グゥ〜」以来、4年ぶりだそうです。「グゥ〜」もうそんなに前になるのか。そう思うと、やはりスギちゃんも一発屋入り濃厚? 個人的には、ブレイク直後からいつにも増して一発屋の気配が強すぎただけに逆にまだ持ち直しそうな予感もしているのですが。さあ、どうなるでしょうね。


「手ぶらで帰らせるわけにはいかない」は、一昨年に「何か持ってる…それは仲間です」で創設された特別賞になると思っていたんですが、普通に流行語扱いでしたね。
「東京ソラマチ」は関西人にとっては全然馴染みがないので、若干納得いかないものがあります。それ入れるぐらいだったら、「金環日食」とかの方が流行ったんじゃないの…という気がしています。
政治関連のワードが3つもランクインというのも取り沙汰されています。「近いうちに」と言われて100日目に行われた衆議院解散。「維新」「第3極」を巡る選挙戦が、16日に決します。年の瀬の忙しい時期ですが、投票には行きましょう。


流行語と並んで毎年楽しみなのが「今年の漢字」ですが、今年は全然予想が付かないです…。
政治の混迷ぶり、大津いじめ事件、尼崎変死事件など、倫理観を欠くようなコトが続いた1年だったので「倫」の字を挙げてみます。その実、倫敦(ロンドン)オリンピックも盛り上がりましたね、ということで。