個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

今年の漢字

「今年の漢字」 財団法人 日本漢字能力検定協会

昨日の話題になっちゃいましたが…
12月12日「漢字の日」に、毎年恒例「今年の漢字」が発表されました。


個人的には「倫」の字を挙げていましたが(id:Rarutan:20121204)、結果は─

「金」の字が選ばれました。
金環日食ロンドンオリンピックでの金メダル、iPS細胞ノーベル賞を受賞した金字塔、一方ではカネをめぐるニュースも耐えませんでした。
そしてなにより、『金田一少年の事件簿』20周年の「金」ですね、なんて(^-^;;


ちなみに「金」の字は、12年前の2000年にも選出されています。
個人的には、あくまで新出漢字にこだわって欲しかった、という思いもあるので今年も「金」の字だったのはちょっと残念でした。選ばれた個々の理由を見ていくと、確かに納得せざるを得ないというのも正直なところですが。2000年の時は、シドニーオリンピックの金メダル、2000円札発行、南北首脳会談…通称「金金(キムキム)会談」などが選ばれた理由でした。
(奇しくも、2000年も『金田一少年の事件簿』第一期終了という節目の時だな)