個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

潮騒のメモリーからいらないバイクまで

f:id:Rarutan:20131016203017j:plain

CDを買ったのって何年ぶりだろう…。
今日発売の、朝ドラ『あまちゃん』に出てくる劇中歌を集めたアルバム『あまちゃん 歌のアルバム』を買っちゃいました。
ドラマ終了後ももちろん聴くでしょうが、やはり「旬」と言う意味では最終回までの残り1ヶ月が勝負。そう思うとレンタル開始までの2週間ほどが待てず、購入に至りました。

そんなワケで、『あまちゃん』を観ている方にはお馴染みの…
潮騒のメモリー」「暦の上ではディセンバー」「地元に帰ろう」はもちろんのこと、夏ばっぱが口ずさんでいた「いつでも夢を」、さらには「南部ダイバー」、挙げ句の果てには「いらないバイク買い取るぞう!」まで収録したアルバムになっています。
ここまで来たら、鈴鹿ひろ美バージョンの「潮騒のメモリー」も収録して欲しかった。そこだけが惜しい…。

「南部ダイバー」「潮騒のメモリー (お座敷列車バージョン)」は歓声も入っているので、最初こそ「えっ、専用に録音したんじゃないのか」と落胆しかけましたが、これがまた良い塩梅に調整されているのでドラマの雰囲気も伴って楽しめました。さすがにドラマシーンから直接録音したのとはモノが違います。

今週の『あまちゃん』は、今一度「潮騒のメモリー」が重要な要素になっているので、最終回に向けて今後さらに思い入れたっぷり聴くことが出来そうです。

 

この勢いで、年末の紅白歌合戦どうなるんでしょうね。
何かしら絡むことは間違いないでしょうが、出場するにしてもどういう布陣で出るのがいいんだろう。
メドレーにするとしたら。オープニングテーマ、「潮騒のメモリー」は小泉今日子潮騒のメモリーズ? 「暦の上ではディセンバー」を歌う場合はベイビーレイズになるのかな。視聴者的にはGMTメンバーが出られないのは寂しい気もするし。

なんて考えると、ドラマ終了後もまだまだ話題には事欠かなそうです。

あまちゃん 歌のアルバム

あまちゃん 歌のアルバム