読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

ニンテンドー2DS

Nintendo 2DS - Official Website at Nintendo
任天堂、一体型携帯機「ニンテンドー2DS」を海外発表!Wii Uの32GB版も349.99ドルから50ドル値下げ - GAME Watch

ニンテンドー2DS」なる新機種が発表されました。
と言っても日本での発売の予定はなく、3DSの売り上げが低調気味な北米向けに“廉価モデル”として発売するもののようです。

3D(裸眼立体視)液晶には対応せず、折りたたみ機構もないストレート型本体。
主要機能である3Dを外したこともさることながら、DSと言えば初代の頃から折りたたみ型というイメージが強いだけに、今回発表された本体外観にすごい違和感を覚えてしまう。
ゲームボーイアドバンスが発表された頃、それまでゲームボーイ=縦型だったのを覆されたインパクトに似ている。
“廉価モデル”という意味ではこれぐらい思い切った方が良いのかもしれませんね。

ニンテンドー2DS」という名前も、至極もっともで分かりやすいんだけど抵抗感が拭えないです(^-^;;
2DS向けのソフトが出るわけではなく、あくまで買うのは3DS向けソフトなわけですし。むやみに名前を増やす必要はあったのかな、と。
だからと言って、「ニンテンドー3DS 2Dバージョン」だと貞子みたいにワケ分かんないことになっちゃうし。

貞子3D 2Dバージョン(本編DVD)

貞子3D 2Dバージョン(本編DVD)