個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

ロンドンハーツの矜持

ロンドンブーツ1号2号・田村淳、一般女性と本日結婚

今日の『ロンドンハーツ』3時間生放送スペシャルで電撃発表。
いやあ、ビックリした!

で、あらためて今朝のテレビ欄を確認がてら書き起こしてみました…

ロンドンハーツ超必見
今夜はなんと生放送!!
芸能人ウラでこんな事
してました3時間SP
“カットできないよ”
ジュニア&有吉&竹山
狩野&フジモン&益若
磯山…総勢20人震える
(1)密着236日スクープ
(2)恋人と旅行スクープ
(3)密会お食事スクープ
(4)自宅潜入(秘)スクープ
(5)ラブラブ写真入手!!
(6)某芸人の恋人登場!!
(7)淳ネタも大スクープ

ちゃんとウソは言っていないんですよね。
元々予告されていた「ウラでこんな事やってましたSP」とも取れる内容なんだけど、今から読むと結婚発表SPその物だという、見事な叙述トリック(笑)。
「某芸人の恋人登場!!」なんて白々しさが憎い。
さすがロンドンハーツ、結婚発表から亮の逆ドッキリに至るまで何もかも鮮やかでした。

終盤、ロンブーの2人が泣きまくっていたのも印象的だった。
「お笑い芸人は、テレビで泣いたらアカン」とはよく言われますが、だからこそここ一番で流す芸人の涙は、抑えきれない感情がそのまま伝わってきて格好いい。感動しました。
ホント、手紙でよかったー(笑)。

芸人の結婚発表の手法として、ネット配信「めちゃユル」一発目に発表した矢部っちも最高だったけど、それに負けず劣らず素敵な3時間スペシャルでした。

一方で、冠番組を持つスター芸人が若手からなかなか生まれないという風潮もあって、こうやって大々的な結婚スペシャルを組めるような芸人が段々と少なくなってきているんだよなあ、という寂しさも。
番組中にイジられていた有吉、ジュニアも、ここまでの特番は組めないだろうし…。やっぱり岡村が結婚を発表する時に期待しちゃうなあ。そういう意味でも、幸せになって欲しい。