個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

踊る大捜査線 THE FINAL~新たなる希望~

この間、『踊る大捜査線 THE FINAL~新たなる希望~』をCSで初視聴したのですが書きそびれていたので、地上波放送に合わせて感想でも。

今作のゲストである香取慎吾がメインと思わせつつ、さらに真相が待ち構えている構成。
思い返せば、『1』の小泉今日子も、『2』の岡村隆史もクライマックスの事件ではなかったし、定番のストーリー展開なんですが毎度驚かされた。
この真相って、いつから構想されていたんだろう。『3』の頃には考えがないと無理ですよね…。

『FINAL』として、警察上層部に一矢報いることができた事件だったのも良かったんですが、いかんせん隠蔽工作や身代わりが露骨すぎて頂けない…。
あと、この警察上層部とのやり取りが『踊る』の大きな柱だったとは言え、それだけが魅力でもないので、もっと色々な事件が絡んでいくさまを見たかったので、15年の歴史に幕を下ろす『FINAL』としては物足りなかったかな、という思いも。

タイトルバックは相変わらず格好いい!

余談ですが…。
CSでは過去のシリーズも一挙放送していて、ちょこちょこザッピングしていたのですが、
あまちゃんのおかげで、自分のなかでは小泉今日子=春子になっちゃったので、『1』『3』での日向真奈美を正視できない…はさすがに言い過ぎだけど、そう言えばこんな役もやっていたな、と妙な感慨を持って見てしまう(笑)。

踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望 スタンダード・エディション [Blu-ray]

踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望 スタンダード・エディション [Blu-ray]