個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

クラブニンテンドー

クラブニンテンドー:2013年度プラチナ会員特典のお知らせ
クラブニンテンドー、プラチナ/ゴールド会員特典を発表 - GAME Watch

クラブニンテンドー、2013年度のランク特典が発表されました。
DSiウェアファミコンウォーズDS 失われた光」&2014年カレンダーの2つです。

個人的な好みを言わせてもらうと、すごくビミョーです。
元々パッケージタイトルとして開発されたものの日本未発売のままになっていたタイトルだそうで*1、ファンにとってはようやく日の目を見る機会なのだと思いますが、自分にとっては「う~ん」というのが正直なところ。
日本未発売タイトルで言えば、『ゲームボーイギャラリー4』を配信してくれー、って感じです。

加えて、選択肢もなく現物のないダウンロードソフトのみというのも初めてです。(いや、カレンダーは貰えるけどね)
体験版アンケートなんかも始まり、プラチナ会員増加に伴って景品の経費が節約されるなんて噂はよく出てましたが。昨年の選択式ランク特典のなかで、『任天童子』を選んだ割合がある程度いたから今回の措置になったんじゃないかなあ、なんて邪推します。
と言うことで、今後はこういう形式が増えてくるのかもしれませんね。ゲームはジャンルの選り好みがあるから難しいところですけど。

ファミコンウォーズDS

ファミコンウォーズDS

 

*1:なので従来のDSiウェア規格以上の容量があるみたい