個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

フィットメーターと『Wii Fit U』

フィットメーターを購入しました。

これで『Wii Fit U』を1ヶ月期間以降もプレイできる!

もっと言うと、今作からWii Fitを始めようと思っていたので、このキャンペーンのために1ヶ月ほど前に前作『Wii Fit Plus』を買いました。
元々は春発売だったものが来年2月までは待てそうになかったし、なにより新規プレイヤーがダウンロード版をプレイする為にはこのキャンペーンを活用した方がお得っぽかったので…。

そんなワケで、1ヶ月程度では『Wii Fit U』はおろか、『Plus』の部分もまだプレイし切れていませんが、ちょっと感想でも…。

今作から追加された「リュージュ」がキツい(笑)。
バランスWiiボードをソリに見立てて、寝そべりながら体重移動で操作。腹筋がキツくて、完走すら出来ないほどでした。
来年2月発売のパッケージ版で写真を飾るのも納得できます。
時期的にもソチ五輪で、こういった競技にも注目が集まる頃だろうから、このトレーニングは良い訴求になりそうです。

今作から追加された新ジャンル「ダンス」はWiiリモコンプラスが2本必要なので、そもそもプレイできません(笑)。
まあ、モーションプラスが出て久しいし、そろそろこういう使い方もしてくるよな、とそれ自体は納得なのですが、自動でトレーニングを組んでくれるおまかせメニュー機能にもプレイできないダンスが組み込まれちゃうのが不便。せっかくのおまかせメニュー機能もほとんど活用できない有り様です…。

ほかにも、「みんなのジム」でトレーニングした内容のMiiverseへの自動投稿が煩わしかったり、意欲的な新機能な反面、それが災いして面倒くさくなっている要素が多いとも感じました。

ここら辺、あくまで本当の発売日は来年2月なんだと捉えて、その頃までに色々な意見を反映した改善版を用意してアップデートして欲しいところです。

フィットメーター(ミドリ)

フィットメーター(ミドリ)