個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

紅白、出場歌手発表

第64回NHK紅白歌合戦
紅白歌合戦 ことしの顔ぶれは NHKニュース

紅白歌合戦の出場歌手が発表されました。

開口一番、「あまちゃん」がいないー!と落胆…。
まあ、まったく出番なしってことは有り得ないので出場歌手枠ではなく特別企画という形で後日発表されるものだと思います。
ただ、あまちゃん絡みでもう1つ密かに期待していた橋幸夫出場で「いつでも夢を」歌唱の線はなくなったかな。

初出場を見ていくと─
AKB48勢、EXILE勢がさらに1枠伸ばしてきて、NMB48、E-girlsが初めての単独出場。
女性アイドルの大所帯ユニットはAKB48で手一杯だし、活躍ぶりは分かるけれど紅白にE-girls出られるとは思わなかった。
って言うか、AKB48SKE48も続投だし、加えてNMB48にE-girls…人数多すぎないか(笑)。
ジャニーズは5枠が変わらず。ただ、NYCと交代する形でSexy Zone*1が初出場。

ほかの初出場は、miwa、泉谷しげるサカナクション、クリス・ハート、福田こうへい、Linked Horizon。
Linked Horizonは、『進撃の巨人』の主題歌として字面は見覚えがあるけど曲はちゃんと聴いたことないな。
以前、なんとなく初出場予想していたSEKAI NO OWARIはありませんでした…。
クリス・ハートは松田聖子とのデュエット曲になるみたいなので、そうなると水樹奈々T.M.Revolutionとのコラボ曲かな。

昨年初出場組では、きゃりーぱみゅぱみゅももいろクローバーZゴールデンボンバー美輪明宏が続投。
ゴールデンボンバー、正直いまも「女々しくて」の印象しかないけど残りましたね。
まあ、氣志團も「One Night Carnival」2年連続で唄った例もありますしね。…ん、となると来年、鬼龍院翔が別名義の活動し始めてと紅白の悲劇ふたたび?

アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士

アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士

 

【追記】2013-11-26 22:24

じぇじぇじぇ!GMT47、紅白で“再結成”へ - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)

出場枠になかったかー、なんて言っていたら昨日の今日でこんな記事が…。まあ、あくまで正式発表ではありませんが。

こうやって見ると確かにヘタに出場枠で出るよりは、寸劇も織り交ぜられる特別企画の方が色々な出演者を出すことが出来そうですね。

まあ、GMTひとつ取っても、宮下アユミ(山下リオ)は入るのか、アキ(能年玲奈)と入れ違いのベロニカ(斎藤アリーナ)は? 「暦の上のディセンバー」を実際に唄っていたベイビーレイズの扱いはどうなる…とか色々ありますし、いっそ皆出てほしいですけどね。

*1:xyは赤字が正式表記。紅白でもこういう融通利かせてくれるのかな