個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

今年の漢字は「輪」

今年の漢字は「輪」…東京五輪決定・復興の輪 : 東京五輪2020 : 五輪 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

流行語大賞と並んで毎年楽しみな「今年の漢字」が発表されました。
これを聞くと、いよいよ「年末なんだなあ」モードに入っちゃいます…。

今年は「輪」の一字に決定しました。
東京五輪の招致や、台風など災害被害への支援の輪、スポーツの活躍で見せたチームの輪などが理由。
笑っていいとも!』終了が決定し、「みんなでつなごう友達の輪」も終わってしまう…という理由付けも見ましたね。

個人的にこれじゃないかなと予想していた「倍」は3位でした。
そのほかトップ10の中では「決」という字がいいな。「輪」も悪くないんだけど、東京五輪はあくまでも7年後だし、今はまだそれが決まっただけですからね…。政治の世界も、ねじれ国会が是正されたからこそ決断力の是非が問われる場面が多くなった。流行語の「今でしょ」「倍返し」も、決意・決断を促す言葉とも言える。