個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

期せずしてWii U

ドン!!



と言うことで、「Wii U」買いました!
書きそびれていたのですが、1週間ほど前に購入しました。
ジョーシンで、「単品3万円以上購入で5,000円分ギフトカード還元」というキャンペーンをやっていて、税別3万円ジャストのWii Uを買うには絶好の機会じゃないか、というワケで買っちゃいました。なので懸念していたシロかクロか問題は、クロ(プレミアムセット)に落ち着きました。実質、シロ(ベーシックセット)と同じ価格で買えたワケですしね。


ソフトは、こちらは予定通り『NewスーパーマリオブラザーズU』を購入。
実は、初めての『Newマリオ』シリーズ*1体験だったりします。なので、世間的には3DS『Newマリオ2』から半年しか経っておらず食傷気味なんて声も聞きますが、個人的にはお構いなしに新鮮な面持ちでプレイしています。
で、なんだかんだ言って今作に惹かれたのがHDでした。以前にも書いた通り、結局、PS3もXbox360も買わずに来ちゃったものだから、5年ほど遅れて「うわあ、HDは鮮明だなあ」と見入っています(笑)。ゲーム性は昔ながらの横スクロールマリオなんですが、その実、コインの1枚1枚までクッキリ表示されているサマは映えますね。
対するWii Uゲームパッドでのプレイも、予想よりキレイで、テレビ画面と遜色なくプレイできます。ただ、どう表現していいか語弊があるかもしれないけれど、画面が動画っぽく感じると言うか、その場で生成された画ではなくて、届いた映像が映されているんだな、みたいなのは感じますね。かと言ってタイムラグ等の問題は皆無なので、テレビ番組かけながらのパッドプレイも快適です。
映像面だけの感想になっちゃいましたが肝心のゲーム部分は、往年の『スーパーマリオワールド』を思わせる敵や仕掛けが多く、楽しい限り。昔、初めて買って貰ったゲームが『スーパーマリオワールド』だったので、『Newマリオ』も今作が初プレイというのも1種の縁かもしれないな。


そういったゲームと密接に関わるサービス「Miiverse」も良かった。
『NewマリオU』だとミスした時に、同じステージでミスした人のコメントが表示されたりして、「ああ、わかるわかる」と共感すること頻りです。ただ現段階では、荒れ気味なコミュニティもあったり、またWii U上でしか閲覧できないなど課題もありますが、今後もっと活かすことの出来るタイトルの登場に期待したいです。
課題で言えば、Wii U全体的に動作が重いのも早いところアップデートで改善して欲しいですね。動作が遅いという悪評は聞いていたから、気構えはできていたけど、それでもちょっと遅いですよね…。


そんなワケで思いの外はやくWii Uライフがスタートしました(笑)。
現在、TVラックにはWii UとWiiが並んで鎮座しています。が、こうして実際に置いてみると今後Wiiを使う機会は減っていくだろうし、2台置いておくのも面倒くさくなってきてしまったなあ、なんて。やっぱりWiiのデータをWii Uに引っ越して、ひとまとめにしちゃおうかな…。『スマブラX』をGCコンでプレイできないデメリットはありますが…。

Wii U プレミアムセット (WUP-S-KAFC)Wii U プレミアムセット (WUP-S-KAFC)

New スーパーマリオブラザーズ U モンスターハンター3 (トライ) G HD Ver. Nintendo Land Wii U PRO コントローラー (kuro) (WUP-A-RSKA) Wii U GamePadアクセサリー3点パック (WUP-A-AS04)

by G-Tools

*1:DS『Newマリオ』、Wii『NewマリオWii』、3DS『Newマリオ2』、そして今回のWiiU『NewマリオU』。