個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

Wii U PROコントローラー


Wii U PRO コントローラー」を購入しました。

以前のエントリーで、「現行のPROコントローラーになかなか手が出しにくい」なんて言っていましたが…
Amazonで半額近くまで値下がりしている*1のをふと見つけて、この値段だったらあとで仮に改良版とかが出てもいいや、ってな思いで買っちゃいました。

今持っているソフトで言うと『NewマリオU』や『マリオ3Dワールド』『無双OROCHI2 Hyper』、各種VCにも使えますが
まあ、メインの用途は『スマブラfor』に備えて、になるでしょう。

色はブラック。
光沢のある黒で、指紋や埃が目立つのがデメリットですが、やはり本体&ゲームパッドと同じ色に揃えておきたいということでブラックにしました。
と言うことで掲載した写真は、これから手アカとか付いていく前の状態のまだ未使用状態です(笑)。


さて、肝心の使い心地…
あんまり芳しくない評判を聞いていたので、期待値を下げていた分もあったのでしょうが。
個人的には、すんなり違和感なく操作できて、ちょっと拍子抜けしてしまいました(^-^;;
まだちょっと触っただけなので長時間プレイするような場合にはまた違う感想になるかもしれませんが、今のところは非常に満足です。
まあ、自分の場合はPS3Xbox360のコントローラに触ってこなかったことで先入観が無かったのも良かったんでしょうね。

強いて言えば、USB充電が煩わしいと言うか、仕様的にどうなんでしょ。
Wii U本体にもUSB端子があるので、それで充電できたら問題なかったのですが、Wii U本体が電源オンの時にしか充電されないので実用性が乏しいです。
Wiiの時は「Wii Connect 24」のコンセプトのもと、スタンバイ中もUSBから給電されるので、一時期はiPodの充電とかに重宝したものでしたが…。
今回は逆に、そのiPod充電用に購入したUSB-ACアダプタがWii U PRO コントローラー充電のお世話になりそうです。

Wii U PRO コントローラー (kuro) (WUP-A-RSKA)

Wii U PRO コントローラー (kuro) (WUP-A-RSKA)

*1:厳密にはAmazonに出展している業者…でしたが、今回は新品で問題なく買えました