個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

映画とドラマと大河ドラマと

更新停滞していた期間のニュースを、取り留めもなくちょっと振り返ってみます。

コミックナタリー - 「バクマン。」佐藤健&神木隆之介のコンビで実写映画化

完結から2年、『バクマン。』実写映画化決定だそうです。
ナタリーに主演2人の写真も掲載されていますが、これサイコーとシュージン逆のほうが良くね?という人並みな感想も抱きつつ、楽しみなところです。

ひとつ嬉しい要素なのは、TVアニメはEテレ(NHK)での放送だったので商品名がアウトということで、「少年ジャック」という雑誌が舞台になっていたのですが、今回はちゃんと「少年ジャンプ」を舞台にストーリーが展開するようです。
その分、実在の編集者たちが揃って美化されて登場するだろうことが想像に難くないですが(^-^;;

監督は大根仁さん。
久保ミツロウさんの『モテキ』をドラマ化/映画化された方ですが↓

コミックナタリー - 久保ミツロウ「アゲイン!!」連ドラ化決定!今夏放送スタート

これには関わっているのかなあ。
マガジン読むものが減ってきたなかで毎週楽しみだった作品なので、こちらも楽しみなのですが、いかんせんドラマ化という情報だけで放送局すらまだ発表されていないんですよね。
『久保みねヒャダ』やっている関係で、フジテレビの土曜23時枠じゃないかな、なんて予想していますが。
(同じくマガジンからのドラマ化では『山田君と7人の魔女』もこの枠でしたし)
(フジテレビだとしたら、自ずと大根仁さんは関係ない、ということにもなりますが)

フジテレビ的には、『海猿』がもう続編不可能なのなら『トッキュー!!』をドラマ化なり映画化して欲しいなあ、なんて気も。

真田幸村×三谷幸喜!2016年大河ドラマ「真田丸」制作決定! | 大河ドラマ | ドラマトピックスブログ:NHKブログ

大河ドラマ三谷幸喜ふたたび!

と言うことで2016年の大河ドラマは、『新選組!』以来、12年ぶりに三谷幸喜さんが脚本を書かれることになりました。
新選組!』大好きだったので、これは嬉しい。

主演は堺雅人、なんて情報も飛び交っていますが、これはもう確定事項なのかな。
最近では『リーガルハイ』『半沢直樹』の印象が強いですが、一番最初に知ったのはなんと言っても『新選組!』の山南敬介でしたからね。
大河主演を務めるには、この上ない巡り合わせじゃないでしょうか。

新選組 ! 完全版 第壱集 DVD-BOX

新選組 ! 完全版 第壱集 DVD-BOX